鎌倉”裏駅”に行ったらはずせない! 3大スタンダードグルメ

東京ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

鎌倉のメインスポットは鶴岡八幡宮や小町通りなどがある鎌倉駅東口側のエリアだが、地元の人が集まるのんびりとした雰囲気に惹かれて鎌倉駅西口側、通称”裏駅”にも注目の店が集っている。ニューオープンのお店や東京からの進出店も要チェックだが、まずは"裏駅"の魅力を支え続ける定番店を3店舗紹介!

茶房雲母


"裏駅"きっての行列店。その理由は注文が入ってから茹でる大きな白玉。茹でたてならではの白玉の温かさとふわふわな食感が評判だ。

抹茶白玉が4個、普通の白玉が1個のる、茶房雲母の「宇治白玉クリームあんみつ」(850円)


オーダーをすると盆に生花をのせて出してくれる。これは、品が出てくるまで花を楽しんでもらいたいというもてなしの心。四季折々の花を楽しめる庭も眺められ、落ち着いた時間が過ごせる。

【写真を見る】庭が見えるモダンな店内。天井には星座を示す装飾があったり、雲を表現したソファがあったりと工夫が凝らされている(茶房雲母)


café RONDINO


鎌倉駅西口を出てすぐにある、1967年創業の老舗喫茶店。地元の人を中心にいつも賑わっている。

歴史を感じさせるシックな店内。落ち着いた時間が流れる(café RONDINO)


メニューは幅広く、サンドイッチやスパゲッティなどの軽食や手作りのケーキまでがそろう。朝から夜まで営業しており、一日のどの時間帯でも楽しむことができる。

ボリューム満点で人気のスパゲッティセット(700円)。コーヒーはオーダーごとにサイフォンでいれられる(café RONDINO)


BISTRO OSHINO


鎌倉野菜など、旬の食材の魅力を最大限に引き出した料理を作り出すビストロ。メニューは日替わりで、ランチはコース形式、ディナーはアラカルトも含めて用意している。

ホワイトアスパラと春の貝のマリニエール漁師風(1728円・右)、レンズ豆のクレームブリュレ(648円・左)(BISTRO OSHINO)


ワインも種類豊富にそろえ、グラスワインは赤白それぞれブドウの品種からチョイスできる。料理に合う一杯を教えてもらいながらのディナーは格別だ。

半地下のお店に入ると鮮やかな赤が出迎えてくれる。カジュアルに、それでいて上質な食事を楽しむならここに(BISTRO OSHINO)


【東京ウォーカー】

この記事の画像一覧(全6枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る