イルミ輝くオシャレ空間!夜の大井競馬場を女性記者がレポート

東京ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

行楽シーズン真っ只中のこの時期は、昼だけでなく、夜のおでかけも快適。夜景を見ながらのドライブも素敵だが、いつもとはちょっと趣向を変えて、夜の大井競馬場に足を運んでみるのはいかがだろうか。

一昔前までは、男性の趣味というイメージが強かった競馬だが、近ごろは女性にもファン層が拡大。さらに、大井競馬場では本格的なブッフェレストランや、イルミネーションまで楽しめるのだ。

トゥインクルレースが開幕した大井競馬場


今回は、女性記者が大井競馬場で、4月17日に開幕したナイター競馬、トゥインクルレースを初体験!初めは「夜の競馬場って怖くない?」「そもそも馬って夜走れるの?」といらぬ心配に気を揉んでいたが、帰る頃には「また絶対来る!」と心に誓うほど、その魅力にどっぷりハマってしまった。

美しいイルミネーションにうっとり!


【写真を見る】夜の闇に浮かび上がる、幻想的な桜のイルミネーション


大井競馬場の北門に到着したのは、午後7時前。会社帰りのグループや小さい子ども連れのファミリーも見受けられ、女性1人だと心細いのでは、という不安は瞬時にかき消された。場内へ足を進めていくと、随所にイルミネーションが輝き、想像以上に華やかな雰囲気!パドックを歩く馬の姿が目に入ると、自然と気分も高揚してきた。

さらに奥へ進んで行くと、木々に桜のイルミネーションが輝く一帯が。記者が訪れた日は、「スパークリングワインフェス in TCK」と題したイベントを開催しており、ウマイルスクエアと呼ばれる多目的スペースで、16種類のスパークリングワインとそれに合うフードを販売していた(現在は終了)。

「L-WING」4階の「スカイシート」は各席に1台モニターを設置。落ち着いた雰囲気の中、ゆったりレース観戦を楽しめる


スパークリングワイン片手に、少し遅いお花見を楽しみつつ、地上6階建てのスタンド「L-WING」を目指す。今回記者が利用したのは、「L-WING」4階にある指定席「スカイシート」 (1席2500円)。高級感あるシートがずらりと並び、窓ガラスの向こうに広がる広大なコースにテンションも上がる!

お酒を飲みながらゆったりレース観戦


生ハムとサワーをお供にレース観戦!


フロア内には「YEBISU BAR」などの売店があり、記者も早速お酒とおつまみを調達して、シートに腰掛けた。すると程なくして音楽が流れ出し、リズムに連動して内馬場のイルミネーションが点灯!競馬場とは思えない、光と音の見事な共演に思わず見入ってしまった。

ゴール前で展開される熱戦に大興奮間違いなし!


ラグジュアリーな雰囲気の中お酒を飲み、イルミネーションを鑑賞し、すっかりいい気分になっていた記者。一瞬、本来の目的を忘れそうになったが、慌てて競馬新聞を広げて熟考し、馬券を買いに走った。この日は2レース購入し、最後のレースでは予想が的中!その時の嬉しさといったら、しばらく顔のニヤニヤが止まらないほどだった。

本格ブッフェレストランがさらにパワーアップ


なお、今回は「スカイシート」でレースを観戦したが、食事をしっかり楽しみたい時は、4号スタンド4階にあるブッフェレストラン「ダイアモンドターン」がおすすめ。同レストランはトゥインクルレースの開幕に合わせ、今年4月17日にリニューアルオープンし、ブッフェがさらに充実!

ショー・キッチンの要素を取り入れた「ライブキッチン」やバーカウンターを新設した他、デザートや季節のメニューも種類豊富に取りそろえる。テーブルや椅子も刷新し、さらに居心地の良い空間へ進化。コース料理が味わえる、最高級VIPルーム「ロイヤルボックス」(10名15万円)も新たに登場した。

通常の席は、場所やタイプによってさまざまな価格に分かれており、1名5000円~利用可。座席価格には指定席料金、ブッフェ食べ放題、ソフトドリンク飲み放題のすべてが含まれており、最終レース確定まで、思う存分本格ブッフェを堪能できるのだ。

GWは家族みんなで楽しめるイベントも!


5月2日(火)・3日(祝)は「ウマイルスクエア」にアスレチックが出現!写真は落ちてくるボールにタッチする「ショットガンタッチ」 ※写真はイメージ


競馬以外の楽しみも大充実の大井競馬場。GW期間中は、5月2日(火)・3日(祝)の2日間、「ウマイルスクエア」にて「アスレチック&グルメマルシェ in TCK」を実施する。

「アスレチックパーク」には、ミニボルダリングや、落ちてくるボールにタッチする「ショットガンタッチ」など、6種類のアトラクションが登場!さらに、こだわりの食材や果物が並ぶマルシェや、世界のグルメを販売するキッチンカーコーナーも設けられる。馬券を買ったことがなくても、心配ご無用。ファミリーやカップル、友達同士で気軽に足を運んでみよう!【ウォーカープラス編集部/水梨かおる】

水梨かおる

この記事の画像一覧(全12枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る