京阪電車初の有料指定席車両「京阪プレミアムカー」が予想以上の豪華さ!

関西ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

2017年8月、京阪電鉄が導入する新サービス「プレミアムカー」の車両がついに公開された。京阪初となる有料指定席車両の車内や座席はどうなっているのか、編集部が報道公開に潜入。そのスゴさは想像以上だった!

6両目に「プレミアムカー」が連結された京阪8000系/京阪プレミアムカー


6両目に「プレミアムカー」が連結された京阪8000系。

「京阪プレミアムカー」赤色にゴールドのアクセントが彩りを添える


「京阪プレミアムカー」赤色にゴールドのアクセントが彩りを添える。

「京阪プレミアムカー」は、現在特急として活躍している8000系8両編成のうち、京都側から6両目(大阪側から3両目)を改造。他の車両と違ってこの車両だけ、外観はオレンジ色のないカーマインレッド1色で、1か所のみとなった扉回りはゴールドに。扉には、京阪特急伝統の「ハトマーク」と★マークを組み合わせたロゴがデザインされている。

【写真を見る】京阪特急伝統の「ハトマーク」に星を組み合わせた扉のロゴデザイン/京阪プレミアムカー


扉周りはゴールドで、ハトマークもデザインされている。

列車の発車時刻などが扉横に表示される/京阪プレミアムカー


列車の発車時刻などが扉横に表示される。

扉横には、列車の発車時刻や行先を示すLED表示が。座席指定制のため、自分が指定している列車かどうかはここで確認できる。

落ち着いた雰囲気のエントランス部分/京阪プレミアムカー


落ち着いた雰囲気のエントランス部分。

車内の一角には大型のスーツケースが置けるらげっじスペースも設置/京阪プレミアムカー


車内の一角には大型のスーツケースが置けるラゲッジスペースも設置。

いよいよ車内へ。落ち着いた雰囲気のエントランスとなっている。扉横には大型のスーツケースも置けるラゲッジスペースがあり、旅行者にはありがたい。

客室には大型のリクライニングシートがゆったりと並ぶ/京阪プレミアムカー


客室には大型のリクライニングシートがゆったりと並ぶ。

座席は2+1の3席配置で、大型のリクライニングシートがゆったりとならぶ。ヘッドレストも両側が大きくせり出していて、隣席の視線が気にならないようになっている。

座席の背面には大型テーブルがある/京阪プレミアムカー


座席の背面には大型テーブルがある。

肘掛け部分にはスマートフォンなどの充電ができるコンセントも設置/京阪プレミアムカー


肘掛け部分にはスマートフォンなどの充電ができるコンセントも設置。

座席の背面には大型テーブルがあり、パソコンなどを置ける。ひじ掛け部分のコンセントでスマートフォンの充電ができるほか、車内にはWi-Fi設備もあるなど、お出かけにうれしいサービスがそろっている。

枯山水の砂の模様をイメージした床/京阪プレミアムカー


枯山水の砂の模様をイメージした床。

車内のデザインコンセプトは「風流の今様」。床に敷かれた絨毯は枯山水の砂の模様をイメージしており、ロールカーテンなどにも京都をおもわせるデザインが。

専属のアテンダントが常駐。いたせりつくせりのサービスだ/京阪プレミアムカー


専属のアテンダントが常駐。至れり尽くせりのサービスだ。

「プレミアムカー」には、専属のアテンダントが常駐。沿線の観光アドバイスなど、きめ細かいサービスが提供される予定だ。

これだけの“プレミアム”な設備を導入しながら、座席指定料金は淀屋橋~樟葉間で400円、淀屋橋~出町柳間で500円と、ワンコイン以内で乗れるのも大きな魅力。「プレミアムカー券」は特急停車駅に設置される窓口「インフォステーション」や、インターネット上の専用サイト「京阪プレミアムクラブ」で、出発時刻の3分前まで購入できるので、「ちょっと疲れたから、帰りはプレミアムカーで…」と気軽に利用できそうだ。

京阪が満を持して導入する豪華車両「京阪プレミアムカー」のデビューは2017年8月20日。どんな乗り心地なのか、今から楽しみだ。【関西ウォーカー編集部/伊原 薫】

伊原 薫

この記事の画像一覧(全11枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る