大阪・九条「アアベルカレー」インド旅を経て、ブラッシュアップして復活! 現状に満足することなく更なる高みへ

関西ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

大阪でブーム加熱中のスパイスカレーの名店を紹介するWEB連載「大阪スパイスカレー名店ファイル」第11回は大阪・九条の人気店をご紹介します!

今回紹介するのは、2014年、大阪・玉造に彗星のように現れ、瞬く間に大阪スパイスカレー界のスターダムにのしあがった「アアベルカレー」。オープン1年半ほどで撤退し、多くのアアベルカレーファンを途方に暮れさせたが、2016年4月、九条の地にて復活! 店主の安倍宗春さんにカレー店を始めたきっかけや移転の経緯などについて聞いてみた。

スパイスカレーの味に衝撃を受け、自己流で作り始めたスパイスカレー


チキンカレーと週替わりカレーの2種あいがけ1,000円+スパイスたまご100円。写真の週替わりカレーは豚チマキのズッキーニのマサラ


「アアベルカレー」のメニューは、間借り時代から不動の人気を誇る定番の“チキンカレー”と、“チキンカレーと週替わりカレーの2種あいがけ”。週替わりカレーは、マトンやポーク、旬の魚介類や野菜などを使ったオリジナリティあふれる創作カレーが登場し、毎週どんなメニューが登場するか楽しみにしている客も多い。

安倍さんがカレー作りを始めるきっかけとなったのが、大阪でスパイスカレー店がじわじわと増え始めたころ。インドに長年住んでいた友人と食べに行き「こんなカレーがあるのか!」と衝撃を受けたそうだ。もともと料理が好きだった安倍さん。自分で作るには、スパイスカレーはちょっとハードルが高いと思ったが、その友人から「作れるよ」と言われ、自己流で作り始めたそう。

その後、作ったカレーをSNSにアップしたところ、音楽仲間や友人からパーティやライブへの出店依頼が入るようになり、頼まれる度にケータリングでカレーを提供した。

実は安倍さんは、過去に自身がリーダーをつとめるバンドで1999年にメジャーデビューを果たした、プロのミュージシャン。現在もサポートミュージシャンとして、また、自身のスタジオでドラムやパーカッションなどを平日の夜と週末に教えている。そのため営業時間が火~金曜の12:00~15:00と限られているのだ。間借りで店を始めたのも玉造でバーを経営していた音楽仲間からの誘いだったそう。

年に1度訪れるインドは、ヒントの宝庫


「カレーと音楽作りの工程は、似ているなぁと作りながら感じることがある」と店主の安倍宗春さん


オープンしてまもなく「アアベルカレー」に魅せられる客が続出。時間的制限のある間借りでは仕込みの量が追いつかなくなり、移転を決意。タイミングよく「アアベルカレー」最終日に、これまた知人のカフェも閉店。現在の場所に移ることにした。

移転オープンまでの間、安倍さんはスパイス王国・インドへ出かけている。約1か月、たった一人の食い倒れ旅行だ。ムンバイから海沿いに南下、さまざまな店に入りさまざまな味に出合ったという。調理方法が気になるとスタッフに頼んで厨房に入れてもらい、料理法などを教えてもらったそうだ。約1か月のインド旅行から戻り、メニューにマグロやイカ、アサリなどの魚介類を使ったカレーが加わった。海沿いを旅した成果だ。日本の約9倍の面積を持つインド。地域によって味も違えば使う素材も違う。付属の副菜も食べ方も異なる。このインド旅行でカレーと副菜の関係性やバランスを見直すことができたそうだ。

カレーと音楽。フィールドは違えど、共通点多し


チキンカレー850円。副菜としてダル、カチュンバル(インド風サラダ)、ライタ(ヨーグルトサラダ)、アチャール、パパド付き


カレー作りと音作りには共通点を感じるという。音符やリズムで音を紡ぐようにスパイスを調合し、奏者が心地よい音楽を奏でるように素材たちが合わさり、ひとつのものができあがる。できあがったものを披露し共感や感動をしてもらうことで、また、客に足を運んでもらう。店は安倍さんにとってもうひとつのライブステージなのかもしれない。

移転して2年目。現在は“旬のものをず~っと探している感じ”だそうだ。旬ものには時期が限られているため、週替わりで提供してきた味にまだまだ改良の余地があるという。

そして年に1度のインド旅行を楽しみに、今日も安倍さんは店でカレーを提供している。

※本連載はムック「KansaiWalker特別編集 関西カレー’17新時代!」(現在発売中)の発売を記念した連載記事です。大阪スパイスカレーの名店・新店を多数紹介した本です。ぜひ興味のある方は書店・コンビニでチェックしてください。

【関西ウォーカー編集部/ライター惣元美由紀】

惣元美由紀

この記事の画像一覧(全7枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る