1日15万個を販売!関西を代表する名物手みやげ「蓬莱の豚まん」

関西ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

大阪が誇る、手みやげの代表格が「551蓬莱 本店」(大阪府大阪市)の「豚まんだ」。関西圏でしか手に入らないにもかかわらず、全国的な知名度を誇る。

淡路島産の甘めのタマネギがポイント


豚まん


粗切り豚肉とタマネギがおいしさの秘密。タマネギはおもに甘味の強い淡路島産を使用。豚肉は、ウデ・モモ・バラの3種類をミックスさせ、ジューシーに。肉の旨味が強く、あとを引くおいしさだ。甘めの皮も美味で、こだわりの餡は、もっちりした生地とも相性抜群。6個入りで(1020円)。ほか2個入り340円、4個入り680円など。

誕生は1946年(昭和21年)にさかのぼる。台湾出身の創業者・羅邦強氏が新たな商品を考えている際に、故郷でなじみのある“饅頭”をヒントにして生み出した。味やボリュームは大阪人の嗜好を意識している。

通年販売で、賞味期限は常温で当日、冷蔵で翌々日。持ち歩きは常温でも可能だ。

作りおきナシ! 毎日手作り


豚まんの具を詰める


こだわりは「作り置きなし」。職人が1つ1つ手包みするという創業から変わらぬ製法で、毎日販売する分だけを用意。工場から出荷する豚まんの材料は150分以内に各店へ配送し、できたてのおいしさを提供している。

【関西ウォーカー】

この記事の画像一覧(全2枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る