12月は、出雲大社や玉造温泉など魅力いっぱいの島根県へ!「しまね旅キャンペーン」でお得に旅しよう

東京ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

島根県をお得に旅行できる「ご縁も、美肌も、しまねから。しまね旅キャンペーン」が、2023年12月1日(金)〜20日(水)宿泊分を対象に実施される。島根県での旅行代金が最大20%オフになるキャンペーンで、冬の旅行先を考えている人は必見の内容だ。さっそく、キャンペーンの詳細と、島根県の素敵な観光地を紹介するので、ぜひ参考にしてほしい。

お得に旅行できる「しまね旅キャンペーン」を利用しよう!

「ご縁も、美肌も、しまねから。しまね旅キャンペーン」とは?

【ポイント1】対象は、2023年12月1日(金)〜20日(水)宿泊分

「しまね旅キャンペーン」は、全国旅行支援の一環として行われるもの。対象となる期間は、2023年12月1日(金)〜20日(水)の宿泊分。つまり、最終日は12月21日(木)がチェックアウトとなる旅行だ。1回の旅行につき対象となるのは7連泊までだが、利用回数に制限はない。

【ポイント2】適用される旅行パターンは2つ

キャンペーンの適用対象は、「宿泊施設への直接予約」か、「旅行会社が取り扱う貸切バスを利用した団体旅行予約」の2つのみで、そのほかは対象外となる。団体旅行を取り扱っている旅行事業者は、阪急交通社やクラブツーリズム、読売旅行など全8社。団体旅行は、宿泊をともなうものだけでなく、日帰り旅行も対象だ。キャンペーンを取り扱う宿泊施設や旅行事業者についての詳細は、事前に公式サイトをチェックしておこう。

【ポイント3】旅行代金が最大20%オフに!

キャンペーンを利用すると、日帰り・宿泊ともに島根県内での旅行代金が最大で20%オフになる。たとえば、宿泊代金が1万円の場合、2000円が割引される。ただし、1人あたりの割引には上限金額があり、宿泊施設への直接予約の場合は3000円、団体旅行の宿泊の場合は5000円、団体旅行の日帰りの場合は3000円がそれぞれ上限となる。日本国内の居住者が対象で、「宿泊施設のチェックイン時」または「旅行初日」に、本人確認書類の提示が必要なので、忘れずに持って行こう。

【ポイント4】県内で使える電子クーポンももらえる

キャンペーンを活用すると、上記割引に加え、旅行期間中に島根県内で使える電子クーポン「しまねっこペイ」ももらえる。クーポン金額は、1人あたり1泊につき平日2000円分、休日1000円分で、日帰り旅行も対象となる。ただし、クーポンが配布されるのは、1人あたりの割引前の旅行代金が平日3000円以上、休日2000円以上の場合なので注意しよう。なお、休日の定義は「宿泊日とその翌日がともに休日(⼟曜・日曜・祝日)の場合」となっている。クーポンには有効期限があり、宿泊旅行の場合は「宿泊日〜チェックアウト日」、日帰り旅行の場合は「旅行当日」だ。

「しまねっこペイ」は、飲食店や小売店など、県内のさまざまな店で使えるので、島根のおいしいものを食べたり、お土産を買ったりと思い出作りに使ってみてはいかがだろうか。詳しくは公式サイトに掲載されているのでチェックしよう。

出雲大社に玉造温泉に…冬の島根は魅力がいっぱい!

縁結びの「出雲大社」と「神門通り」

島根県の観光地といえば、「出雲大社」を浮かべる人が多いだろう。出雲大社の本殿は歴史を感じさせる壮大さと神々しさをたたえ、祀られているのは「だいこく様」として馴染みの深い「大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)」だ。また、出雲大社は“縁結びの聖地”として有名で、男女の縁だけでなく、人々を取り巻くあらゆる縁を結んでくれるという。

出雲大社の本殿は、壮大さと神々しさをたたえている

“縁結びの聖地”として有名な出雲大社には、毎年多くの人が訪れている

さらに、出雲大社の門前町である「神門通り」をはじめ、周辺にはご当地グルメが楽しめる店がたくさんある。郷土料理「出雲そば」や、出雲が発祥といわれている「ぜんざい」、出雲大社に伝わる伝統食「うず煮」など、出雲ならではのグルメも堪能しよう!

郷土料理「出雲そば」は、出雲に来たからには食べておきたいグルメの1つ

正月に食べることの多い「ぜんざい」、実は出雲が発祥と言われている


美肌の湯「玉造温泉」をはじめとする温泉

寒い時期の島根旅行でおすすめしたいのが、温泉。美肌の湯として有名な「玉造温泉」をはじめ、宍道湖の北側の湖畔に位置する「松江しんじ湖温泉」、石見銀山の積出港としてにぎわった「温泉津(ゆのつ)温泉」など、県内には数多くの温泉地がある。泉質も温泉によりさまざまなので、自分にぴったりの温泉を探してみてほしい。

美肌の湯として有名な「玉造温泉」で、ツルスベお肌になろう!


「松葉ガニ」など、冬の海鮮も魅力!

冬の島根県の名物といえば、やっぱりカニ!なかでも、冬の山陰沖で獲れる成長したオスのズワイガニ「松葉ガニ」は高級ブランドとして有名だ。カニ本来の味を楽しめる「茹でガニ」や、新鮮だからこそ楽しめる「カニ刺し」、旬の野菜とともにカニの旨味たっぷりの出汁を楽しめる「カニすき鍋」など、食べ方はさまざま。ほかに、ノドグロや寒ブリも冬の島根県の名物だ。冬だからこそ楽しめる、島根のグルメはぜひチェックしていこう!

冬の島根県に旅行するなら、旬のカニは外せないグルメだ


ほかにも、全国に誇れる見どころが多数!

ほかにも、国宝に指定されている「松江城」はぜひ訪れたいスポットの1つ。冬には、松江城の堀をのんびりとめぐる「こたつ船」が期間限定で運行している。こたつで暖まりながら風情ある街並みを楽しむことできる、おすすめの体験だ。

雪が積もった冬の松江城も趣がある

また、近代日本画を中心に収蔵している「足立美術館」は、5万坪の広大な日本庭園が有名。アメリカ専門誌の日本庭園ランキングでは、なんと20年連続で「庭園日本一」に選出されている。季節によってさまざまな表情を見せてくれるこちらの庭園だが、雪が積もった冬の景色も趣深い。

日本一の庭園と言われる「足立美術館」

四季折々の美しい姿を見せてくれるが、雪が積もった景色も素晴らしい

これまで紹介した以外にも、2007年に世界遺産となった「石見銀山」、ユネスコ世界ジオパークに認定されている「隠岐諸島」など、島根県には魅力的な観光地がいっぱい!島根県は東西に長く、観光地や宿の場所が離れていることもあるので、事前に下調べをしておくと安心だ。

世界遺産に登録されている石見銀山

隠岐諸島まで足を伸ばせば、絶景が楽しめる。写真は、隠岐最大の景勝地「摩天崖」

出雲大社や玉造温泉、松江城など人気スポットがたくさんある島根県。12月なら、松葉ガニやノドグロ、寒ブリといった、冬ならではのグルメも味わえる。冬の旅行を考えているなら、「ご縁も、美肌も、しまねから。しまね旅キャンペーン」を活用して、お得に島根旅行を楽しんでみてはいかがだろうか。


【ウォーカープラス/PR】

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。

この記事で紹介しているスポット

この記事の画像一覧(全12枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る