京都観光をしながら味わえる! 小さな落雁「ochobo」

関西ウォーカー

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

フォトジェニックな落雁が人気の「UCHU wagashi」(京都府京都市)。カラフルでポップ、モダンなデザインの多彩な商品がそろっている。「ochobo」1080円(20個入り)は、特に京都の街巡りのためにと作られたお菓子だ。

和紙で一つずつ手包み


ochobo


寺社・仏閣など、京都の名所を回る際に、せっかくなら和菓子を持ち歩いてほしいという想いから誕生。和三盆糖に、抹茶・ほうじ茶・ジャスミン茶の茶葉を細かく挽いたものを合わせ、味を付けている。素材そのものをそのまま使っているのがポイント。茶葉の風味を損なわないよう、またお菓子を傷つけないように、ひとつずつ柔らかい和紙を使って手作業で包んでいる。

古都の新たな魅力を提案


animal¥680など


「100年後に見ても『新しくて素敵だね』と言ってもらえるように」と商品展開を目指し、伝統の技に斬新なアイデアを加えながら生み出されるお菓子は、まるで新たな古都に出合うかのよう。「animal」(680円)など動物がデザインされた落雁もあり(写真)、子供に大好評だ。

通年販売で、賞味期限は製造日から14日、常温での持ち歩きも可能だ。

【関西ウォーカー】

この記事の画像一覧(全2枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る