がんステージ4の妻の介護に疲れて人格が変貌…親戚から孤立したおじちゃんに救いはあるのか【作者に聞く】

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

鼻づまりで病院に行ったら、突然「がん」と宣告された!2児の母であるやよいかめ( @yayoi_kame )さんが2023年3月に発売したコミック 「鼻腔ガンになった話」 は、そんな実体験を漫画化した闘病エッセイだ。お金や手術、副作用…さまざまな不安を抱えながらも、家族や周囲の人々と支え合って闘病生活を乗り越えていく。その続編が、24年3月7日に電子書籍で発売された。ご本人へのインタビューとともにお届けする。

おば(じゅんちゃん)の看病でストレスがたまり、苛立つおじちゃん


※本作で紹介している内容や症状は、あくまで作者個人の体験や認識に基づくものです。症状で悩んでいる場合は医師・看護師等の専門家に相談してください。また、センシティブな内容を含むため、閲覧にはご注意ください。

「崩れる」

続鼻腔ガンになった話 10話_1

続鼻腔ガンになった話 10話_2

続鼻腔ガンになった話 10話_3

続鼻腔ガンになった話 10話_4

続鼻腔ガンになった話 10話_5

ステージ4のがんにより自宅で療養を続ける、やよいかめさんのおばさん「じゅんちゃん」。外出時に極度に周囲の目を気にするようになるなど、じゅんちゃんの心には確実に負の変化が起きていた。

続鼻腔ガンになった話 10話_6

続鼻腔ガンになった話 10話_7

続鼻腔ガンになった話 10話_8

続鼻腔ガンになった話 10話_9

続鼻腔ガンになった話 10話_10

続鼻腔ガンになった話 10話_11

続鼻腔ガンになった話 10話_12

続鼻腔ガンになった話 10話_13

続鼻腔ガンになった話 10話_14

じゅんちゃんを退院させ、自宅療養を決めたおじちゃん。だが、時が経つにつれ介護の負担が限界に近づき、ほどなくして、自宅療養の道を選んだという自責の念にさいなまれていく。手伝いに来た親戚にきつい言葉を浴びせるなど、明らかに精神状態が普通ではない。やがておじちゃんは、周囲から孤立していく。

続鼻腔ガンになった話 10話_15

続鼻腔ガンになった話 10話_16

続鼻腔ガンになった話 10話_17

続鼻腔ガンになった話 10話_18

続鼻腔ガンになった話 10話_19


周囲もおじちゃんの苦労は痛いほどわかる。それだけに、いさめることもできなかった。そんな中、休暇が終わるため、やよいかめさんはじゅんちゃんとおじちゃんに会いに向かう。ところが…。

続鼻腔ガンになった話 10話_20

続鼻腔ガンになった話 10話_21

続鼻腔ガンになった話 10話_22

続鼻腔ガンになった話 10話_23

続鼻腔ガンになった話 10話_24

続鼻腔ガンになった話 10話_26

続鼻腔ガンになった話 10話_27

続鼻腔ガンになった話 10話_28

続鼻腔ガンになった話 10話_30

続鼻腔ガンになった話 10話_31(第10話終)


看護の苦労は想像以上!まずはねぎらってあげて

じゅんちゃんが電車を極度に嫌がったのは、どんなところに原因があったのだろう。「じゅんちゃんは『見られる』ということをとても嫌がっていました。『変な奴が乗ってきた、って思われたかも』とじゅんちゃんが言ったのを聞いて、私はびっくりして思わすそれを否定しましたが。見ず知らずの人たちにまで同情の眼差しを向けられることは想像以上に辛かったのかもしれません」

そんなじゅんちゃんに対し、看護するおじちゃんもどんどん神経質になり、孤立していく姿が描かれる。やよいかめさんはそれを見ていた経験から、同様の境遇にある人へ思いをいたす。「誰かを介護されている方がいたら、まず『毎日お疲れさまです!』と頑張りをねぎらってあげたいです。閉じられた世界にいて、誰からも頑張りを認められない状態というのは、かなりしんどいことだと思うので」

ひとりで抱え込まず、医療のプロに相談を

考え方は人それぞれだが、やよいかめさんはそんな経験も踏まえ、自分ががんを罹患したときは迷いなく病院での治療を選んだ。「近年は病院で、患者本人だけではなくその家族に対するサポート体制も整ってきました。ひとりで抱え込まず、不安なことは医療のプロに相談する。そしてたくさんの信頼できるプロに助けてもらえる状況を整えることが最善だと思います」

医療機関について不安を抱く人についても、「不安を煽るような書籍を読んだり、医療関係者が逮捕されるニュースを見たりすると病院を信じられなくなってしまうこともあるかもしれません。ですが、多くの医療関係者の方はとても真摯に患者とその家族に向かい合ってくれています」という。

おじちゃんが一縷(いちる)の望みを賭けて、自ら決めた自宅療養。しかしその結末は思い通りにはいかなかった―。

取材・文=折笠隆

※この漫画シリーズを集約・加筆した 「続 鼻腔ガンになった話 未来への道」 が24年3月7日に発売されました。電子書籍のみの販売になります。

電子書籍「続 鼻腔ガンになった話 未来への道」(24年3月7日配信開始)


この記事の画像一覧(全222枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る