「かわいい♡」しか出てこない「ちいかわレストラン」に行ってきた

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

常設店として2023年11月16 日にオープンした「ちいかわレストラン」。オープン前から話題となり、すでにクリスマスまでは満席で予約ができない状態になっている。以降の日程はまだこれから予約ができるので、それに備えて店舗を紹介。

「ちいかわレストラン」がオープン


入店前からもうかわいい!すべてがフォトスポットなレストラン

【写真】フォトスポットもある

池袋PARCOにオープンした「ちいかわレストラン」。とにかく外観から「かわいい」を連呼してしまうほど、どこをどう見てもちいかわの魅力があふれている。入口の装飾や壁のイラストなど、思わず写真を撮りたくなるスポットだらけ。今回のレストランのために描き下ろしたイラストをふんだんに使用しているので、ここだけの特別感もある。営業中はほかの利用者も多いので撮影時には気を使う必要があるが、ちいかわファン同士、場所を譲り合って‟撮影会”も楽しいかも。

非売品だが、なぜか欲しくなる‟くりまんじゅうの押しボタン”

店頭には二代目料理長のうさぎ、ホールスタッフのちいかわ・ハチワレと撮影できるフォトスポットもあり、来店の記念にもぴったり。また、地味にかわいさを発揮しているのが、オーダーのときなどに使う押しボタン。イラストの‟くりまんじゅうの押しボタン”を再現したもので、やたらとかわいい。

壁にもかわいい装飾がほどこされている

今回はレストランということでメニューにも注目。今回は8種のグランドメニューと、フェアとして期間限定メニューを提供する。初回のフェアでは2021年の初コラボカフェ「ちいかわカフェ」で人気だったメニューを一部復刻。これがちいかわファンはもちろん、ちいかわの世界を知らない人の心をもつかむ、とんでもなくキュートなメニュー。

かわいいだけじゃない!おなかも満足なオリジナルメニュー

「ハチワレの目玉焼きハンバーグセット」

かわいさに心惹かれてオーダーしたのは「ハチワレの目玉焼きハンバーグセット」(1760円)。鉄板の上にコーンやマッシュポテトがのり、ハンバーグの傍らに横たわるハチワレには目玉焼きが布団のようにかけられている。

目玉焼きの布団をかけたハチワレ

ライスかパンが選べるが、ハチワレの頭をかたどっているし、パンはちいかわの焼印が入りでかわいいバター付き。どちらも食べたくなる、いや食べるのがもったいない仕上がり。写真撮影はもうマストなのでなかなか食べ始められない。

「クリームソーダ」

ドリンクは「クリームソーダ」(990円)をチョイス。ブルーキュラソーのハチワレ、マンゴーベースのうさぎもかわいいが、今回はイチゴ味のちいかわに。ストローもハート型になっているなんて、本当、どこまでキュートなんだか。とにかく、いちいちかわいいので選ぶのもひと苦労。さらに、出てきた料理やドリンクも食べるのを躊躇するビジュアル。こんな幸せな迷いはない。

「郎(シーサー1日店主ver.)」

さらに、「ハチワレの目玉焼きハンバーグセット」を食べると満足感があるので、追加オーダーをするおなかの余裕がなくなる。かわいさからアレもコレも食べてみたいと思っていてもなかなか難しい。ということで今回は特別にほかのメニューも紹介。グランドメニューでボリューム満点なのが「郎(シーサー1日店主ver.)」(1760円)。「郎」のラーメンをスーパーアルバイターのシーサー1日店主ver.で提供。野菜マシマシのソーキそばで、醤油だれや一味唐辛子、黒胡椒、コーレーグースで味の調整ができるので、好みの味を見つけてみよう。

「ちいかわお子様ランチ」

子どもと一緒に楽しむなら「ちいかわお子様ランチ」(1870円)もおすすめ。ちいかわのチキンライスがポイント。食器類も「ちいかわレストラン」オリジナルで、併設ショップで購入することもできる。ランダムに付くおまけのおもちゃも気になるところ。子どもに嫉妬しそうだが、これ、大人がオーダーしてもOK。あれこれちょっとずつ食べたいときにもいい。

「二代目料理長の気まぐれデザートプレート」

グランドメニューの中のデザートといえば「二代目料理長の気まぐれデザートプレート」(1760円)。3種のデザートが一度に食べられる贅沢プレート。4種あるデザートの中から二代目料理長が気まぐれで3品チョイス。おしながきも付いてくる。

「モモンガのチョコバナナパフェ~あまいものが食べたいんだよォーツ~」

クリスマスまでは「ちいかわのクリスマスッ!!!パフェ」(1540円)を提供しているが、これから予約するならこちら。12月26日(火)から提供される「モモンガのチョコバナナパフェ~あまいものが食べたいんだよォーツ~」(1540円)。バニラアイスを求肥で包んだモモンガの顔アイスがキュート。

「ちいかわカフェ」のメニューが期間限定で復刻

「うさぎのウラヤハカレー」

2024年2月13日(火)までの期間限定で「ちいかわカフェ」の一部メニューを復刻。例えば「うさぎのウラヤハカレー」(1650円)は、パンプキンピューレが入ったマイルドなカレー。ゴロゴロ野菜や骨付きチキンが添えられていて食べ応えも十分。

「ハチワレのごちそうサンド」

ハチワレの顔をかたどった「ハチワレのごちそうサンド」(1760円)はローストビーフのサンドイッチ。コーンスープと一緒にワンプレートで提供される。ほかにも「ちいかわのお顔パンケーキ」(1540円)や先に紹介した「クリームソーダ」(各990円)も復刻メニュー。期間限定販売なのでこの機会にぜひ食べてみよう。

併設のグッズショップでオリジナルグッズをゲット

レストランの隣にグッズショップがある

「ちいかわレストラン」の横にはグッズショップがある。レストランで使用しているプレートやカップなどをはじめ、かわいいちいかわグッズが並ぶ。キーホルダーやアクリルスタンドなどの小物、トレーナーやパーカー、帽子などのアパレル、文具や食器など、種類も豊富で見ているとどれも欲しくなるものばかり。

レストランで使用している食器も販売

レストランで使用しているプレートやカップなどもあり、ファンならずともチェックしたくなるラインナップ。こちらはレストランの予約とは別だが、現在、混雑回避のためグッズショップ入店の予約を受付中。今後どのようになるかわからないが、公式サイトで情報更新されるのでこまめに確認しよう。レストラン利用者は会計時のレシートを提示すれば1回入店ができるのでレストランと一緒に楽しめる。

予約整理券を求めて「ちいかわレストラン」へ行こう

「ちいかわレストラン」は、小学生以上は予約整理券が必要で、事前予約チケットは1000円分の食事券付きの入店整理券(1000円)と6000円分食事券付きBOXソファー席予約整理券(6000円)の2種。BOXソファーは4人まで利用可能なのでグループで利用の場合は便利だ。レストランの予約は現在、第2期の2023年12月26日(日)~2024年2月13日(火)の抽選予約を受付中。抽選なのでどうなるかわからないが、ぜひエントリーしてかわいい「ちいかわ」の世界を堪能しよう。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。

この記事の画像一覧(全16枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る