横浜駅徒歩3分でスペインバル体験!横浜ベイクォーターでイベント開催

横浜ウォーカー

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

横浜駅東口のショッピングモール「横浜ベイクォーター」は、8月25日(金)から27日(日)までの3日間、スペインのバル文化を体感できるイベント「Hola!BAY QUARER BAR(オラ!ベイクォーターバル)」を開催する。

スペインのバル文化を体感できるイベント「Hola!BAY QUARER BAR(オラ!ベイクォーターバル)」を開催


「Hola!BAY QUARER BAR(オラ!ベイクォーターバル)」は人口あたりの星付きレストラン数が世界で最も多いという、スペイン北部・バスク地方の街サン・セバスチャンの食文化「バル巡り」を再現した、チケット制で食べ&飲み歩きが楽しめる食イベント。

客船をイメージした外観の横浜ベイクォーターでは、2017年のイベントテーマを「ワールド・トリップ」として世界各国・都市の魅力的な文化やライフスタイルを紹介している。今回注目したのは、スペイン北部にある美食の街、サン・セバスチャンのバル文化。各レストラン自慢のお酒とおつまみを堪能し、気になる店をはしごして楽しむ「バル巡り」を、横浜ベイクォーターのレストラン13店舗で再現する。スペイン語で「やあ!」を意味する挨拶「Hola(オラ)!」を合言葉に、気軽にバルホッピングができる、夏の夜を楽しみたい大人にぴったりなイベントだ。

【写真を見る】各店舗自慢のおつまみやドリンクは必見!


「バル」とはスペイン語で「バー(酒場・居酒屋)」を意味するが、それは単なるお酒が飲めるレストランではなく、大人たちの社交場としての役割も果たしている。また、ビールやワインといったアルコールはもちろん、シェフたちが趣向を凝らした「タパス」や「ピンチョス」と呼ばれるバルならではのおつまみ料理を目当てに、店から店へとはしごするのもバルの特徴的な楽しみ方。

チケット制でお店自慢のフード&ドリンクが楽しめる


イベントでは、そんなバル文化を再現するため、館内13店舗のレストラン・カフェがこの企画のためのオリジナルメニューを用意。3枚綴りのバルチケット(前売り3000円 /当日3600円)を購入すると、バル参加店舗にてチケット1枚で各店自慢の1フード&1ドリンクが提供される。スペイン音楽が流れる中、横浜ベイクォーターの各階オープンスペースに作られた開放的な特設テラス席で、自由に“バルホッピング”を楽しめる。

チケットが余っても後日使えるので安心


また、イベント期間中に使い切れなかったチケットは「後バル」として、8月28日(月)~9月3日(日)までの7日間にバル参加店舗で1000円分の金券として使用できる。

開放的なテラス席で自由に“バルホッピング”を楽しめる


その他、バル文化をより深く知りたい方のためにシンポジウムも開催。自身もバスク料理店を開き、北海道・函館にて街バルを浸透させた第一人者である深谷 宏治氏と、世界各都市のライフスタイルを様々な業界へ紹介し、現在サン・セバスチャンの食文化も研究されている商い創造研究所の松本 大地氏がバル文化の魅力について語るトークセッションも開催する。

この夏は気軽にスペインのバル文化を体験してみては?【ウォーカープラス編集部/篠田】

篠田

この記事の画像一覧(全10枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る