伝統行事の鵜飼を間近に!京都・嵐山のホテルで夏ディナープランが超贅沢

関西ウォーカー

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

京都の観光地、嵐山にある翠嵐(すいらん)ラグジュアリーコレクションホテル京都では、9月23日(土)まで嵐山鵜飼観賞付き特別ディナープラン「篝火」(1万4000円※税・サービス代別)が楽しめる。

嵐山鵜飼は平安時代から続く歴史ある夏の風物詩


嵐山鵜飼は、平安時代から続く歴史ある夏の風物詩。保津川で鵜が鮎を捕まえるたびに観客からあがる歓声とともに、水面に反射する舟の光が夜の嵐山に趣を漂わせる伝統行事だ。

同プランでは、鵜飼の観賞と特別に用意されたディナーが一夜で味わえるものになっている。

【写真を見る】観覧船から嵐山鵜飼を間近で楽しむことができる


プランの内容は、「茶寮八翠」で夕暮れの嵐山を見ながらウェルカムシャンパンのサービスからスタート。そして、観覧船から嵐山鵜飼を間近で楽しむことができる。観覧後は「レストラン京 翠嵐」で、水の嵐山がテーマの趣向を凝らした全8品のコース料理が味わえる。

水の嵐山がテーマの趣向を凝らした全8品のコース料理


メニューは、水のきらめきに見立てたシャンパンが注がれるシャーベットからはじまり、保津川の清流を泳ぐ鮎にちなんだ鮎料理。曲水の宴をイメージした夏野菜と稲庭うどんのカッペリーニ。さらに餡子とバニラ、抹茶と黒蜜、またはミルクとベリーなど様々な味の涼しげな葛餅。目でも楽しめる料理が並ぶ。

宿泊もつくプラン「RYO〜涼〜 Collection」(1室2人利用時1日人あたり4万6000円※税・サービス代別)


また、この「篝火」のプランに宿泊もつくプラン「RYO〜涼〜 Collection」(1室2人利用時1日人あたり4万6000円※税・サービス代別)も同期間で販売。

平安貴族がかつて楽しんでいた保津川での夕涼み。伝統的行事「嵐山鵜飼」と目にも口にも楽しいコース料理とともに、嵐山で夏の夜を満喫してみては。【関西ウォーカー編集部/松田 凉】

松田 凉

この記事の画像一覧(全5枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る