秋の注目イベント!女性だけの神輿が必見の「もとみや秋祭り」と「二本松菊人形」

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

女性だけで担ぐ艶やかな真結女御輿(まゆみみこし)は必見「平成29年 もとみや秋祭り」


安達太良神社の秋季例大祭を中心とした本宮の秋の風物詩「もとみや秋祭り」。多数のちょうちんで飾られた先囃子(さきばやし)が練り歩き、女性だけの真結女御輿や男衆の裸神輿が祭りを盛り上げる。

女性だけの真結女御輿(まゆみみこし)


安達太良神社に伝わる恋愛成就の神事にちなんだ、女性だけの真結女御輿が祭りにを添える。

【写真を見る】見どころのひとつ、男衆による裸神輿


下帯姿の男衆による裸神輿も見どころのひとつ。

太鼓台が祭りに華を添える


先囃子と共に祭りを彩る太鼓台も注目。

子どもたちも奮闘するちびっこ御輿


ちびっこ御輿の子供たちも元気いっぱいだ。

多数の露店が並ぶメインストリート


秋祭り期間中はメインストリートに150店以上の露店が並ぶ。にぎやかな通りで食べ歩きを楽しもう。

60年以上続く色鮮やかな菊人形展「二本松の菊人形」


霞ヶ城公園を会場として開催され、今年で63回目を数える「二本松の菊人形」。職人による菊人形や、一本の茎に千もの花を咲かせる千輪咲は一見の価値ありだ。

菊人形の出来栄えにうっとり


職人が作り上げた見事な菊人形。

千輪咲の複数展示が楽しめる


千輪咲の複数展示はここだけ。2つの歴史あるイベントで秋を感じよう。【ハイウェイウォーカー編集部】

この記事の画像一覧(全7枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る