味も見た目も古都らしい「鎌倉紅谷」の手みやげ“あじさい”

横浜ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

鎌倉の新定番と言えば、「鎌倉紅谷」のクルミッ子。実はそれよりも以前から人気だった商品がある。それが、“あじさい”だ。

若宮大路沿い、鶴岡八幡宮に近い本店


鎌倉の象徴、アジサイに見立てたラスク


あじさい486円(3枚)。ラスクのような焼き菓子。ザクザクとした食感が楽しい。こちらも、“クルミッ子”と共に鎌倉紅谷を代表する菓子で、神奈川県指定銘菓になっている。

アーモンドでアジサイの花びらを表現している


生地はバターと砂糖と卵を使った、ふつうならケーキに使用する上質なもの。それを贅沢に焼き菓子にしてしまうという発想が面白い。その生地の上に、練乳のソースといっしょにアーモンドを塗り込み、じっくりと一晩乾燥。完成までに3日かかるという。なお、塗りこんだアーモンドは、塗った箇所に偏りがあると、食感が変わってしまうので、やはり職人の手仕事なのだという。そんなこだわりから作られた味わいは、ミルキーな甘さが優しく、「いくらでも食べられそう」なほど。

ザクザクした歯ごたえ。小さく割ると食べやすい


十数年前までは、新定番のクルミッ子より、ダントツで人気だったというあじさい。だが、味はもちろん、描かれたリスのインパクトも話題となり、徐々にクルミッ子も人気に。しかし今でも、そのあじさいの味わいにファンが多い。

【画像を見る】淡い色のパッケージがアジサイらしい


菓子作りを垣間見られる展示も


本店では、そのあじさいを作る際に、昔使っていたオーブンの展示もしている。あじさいは、オーブンで焼いた生地をスライスし、再度焼いたもの。その際に使われていたオーブンだ。置かれているスポンジ生地はロウでできたものだが、当時のお菓子作りの歴史を垣間見ることができる。

創業から使用していたオーブンを展示


鎌倉の花の名前を背負った焼き菓子で、手みやげの品だけではなく“みやげ話”にもなる逸話もたっぷり。手渡す際や、来客をもてなす際にもひと花咲きそうだ。【横浜ウォーカー】

参拝の後、立ち寄るにはピッタリの場所


濱口真由美

この記事の画像一覧(全6枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る