水木しげる生誕100周年記念の展覧会が開催!百鬼夜行にふさわしく100点超の妖怪画を展示&かわいいコラボメニューも

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

そごう美術館(神奈川県横浜市)では2024年3月10日(日)まで、展覧会「水木しげるの妖怪 百鬼夜行展 ~お化けたちはこうして生まれた~」を開催中。

水木しげる生誕100周年記念の展覧会開催!百鬼夜行にふさわしく100点超の妖怪画が展示


水木しげるさんの生誕100周年を記念した同展では、これまでに開催されてきた数々の水木しげる展とは異なり、妖怪画制作の具体的な手法に注目。妖怪画の参考として収集した書籍や関連資料が展示されているほか、同資料の制作に携わった絵師や研究家などの“妖怪文化人”が紹介されている。

水木しげるが参考にした妖怪に関する書籍や資料も展示


「百鬼夜行」の名にふさわしく、100点を超える妖怪画が一挙に公開!山や水、家などそれぞれの住処に合わせて、あかなめや一反木綿、海坊主など数々の有名妖怪の絵が並んでいる。不気味な妖怪を描きながらも、ついつい引き込まれてしまう水木しげるさんの妖怪画の世界を堪能してみては?

あかなめ

一反木綿

海坊主


また、同展の開催を記念してそごう横浜店10階に位置するレストラン「イー・エー・グラン」には、コラボメニューが登場。 茶碗風呂に入る目玉おやじをイメージした「目玉おやじのビーフシチュープレート」(2301円)や、一反もめんに見立てたぎゅうひをデコレーションした「一反もめんの黒蜜きな粉ラテ」(880円)などのメニューが並ぶ。展覧会に足を運んだあとは、水木しげるさんの世界観を詰め込んだ限定メニューに舌鼓を打ってみて。

【写真】コラボメニューも続々登場!茶碗風呂に入る目玉おやじをイメージした「目玉おやじのビーフシチュープレート」

一反もめんに見立てたぎゅうひがトッピングされた和のドリンク「一反もめんの黒蜜きな粉ラテ」

「ぬりかべのきな粉フレンチトースト」(2001円)


水木しげるさんが生み出す圧巻の世界観に浸れる「水木しげるの妖怪 百鬼夜行展 ~お化けたちはこうして生まれた~」。期間限定なので、お見逃しなく!

※画像はイメージです。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。

(C)水木プロダクション

この記事で紹介しているスポット

この記事の画像一覧(全8枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る