【メイド・イン・九州】リョーユーパンの「マンハッタン」

九州ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

九州のロングセラー商品の秘密にせまる「メインド・イン・九州」。今回は、リョーユーパンの「マンハッタン」をピックアップ!

マンハッタン(122円)


「マンハッタン」(122円)は、ぎっしりと目の詰まった生地にチョコレートをコーティングしたドーナツ。サクサクとした硬めの食感とチョコレートの甘さがクセになる


ぎっしりと目の詰まった生地に、チョコレートをコーティングしたドーナツ。サクサクとした硬めの食感とチョコレートの甘さがクセになる。

青春時代を支えてくれた思い出の味


九州随一の製パン会社・リョーユーパンの看板商品で、1974年の発売以来、常に売上上位にランクインする「マンハッタン」。そのネーミングは、当時の開発担当者が研修でアメリカを訪れた際に、ニューヨークのマンハッタンでたまたま出合ったドーナツに想を得たことに由来する。開発で最も苦戦を強いられ、試行錯誤の末に完成したのが、あの絶妙なサクサク感。ドーナツといえば、リング状の柔らかい食感が主流で、ねじれた形状の硬い食感は非常に珍しかったが、「この硬さがおいしい」という異色の評価を得て、爆発的にヒットした。「一度食べたらやみつきになる」「腹持ちがいい」と、特に中高生に支持され、学校の売店ではすぐに売り切れてしまうことから、“幻のパン”と称されたことも。九州を中心に西日本エリアで販売されているが、近年のご当地ブームで、“地域限定のローカルパン”として注目を集め、その名を一気に全国へと浸透させた。

発売から43年を経た現在でも、製法もパッケージも当時のまま。青春時代の懐かしい思い出とともに、愛されるソウルフードだ。

ヒットの裏側


【写真を見る】素材の絶妙な配合とねじれた形状、そして企業秘密という“あるもの”を加えることで、あの絶妙な歯応えが生み出されるそう


“ふわふわで柔らかい食べ物”が支持されるなか、サクサクとした硬めの食感で、他とは一線を画してきた。素材の絶妙な配合とねじれた形状、そして企業秘密という“あるもの”を加えることで、あの絶妙な歯応えが生み出されるそう。その製法は、現在も変わることなく引き継がれている。

【九州ウォーカー編集部】

九州ウォーカー編集部

この記事の画像一覧(全2枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る