ナマで食べられるトウモロコシ! 朝採れ新鮮な「ロイシーコーン」

北海道ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

「ロイシーコーン」って知っていますか? じつは有名な白いトウモロコシの「ピュアホワイト」を品種改良したもの。おみやげにもピッタリなロイシーコーンの魅力をご紹介します。

皮を剥くと、真っ白な粒がぎっしり


特徴はピュアホワイトと同様に真っ白な見た目、そして、なんと平均糖度は17から18度! これは、ブドウに匹敵するほどなんだとか。そのため、他品種のとうもろこしトウモロコシよりも甘みが強く、風味豊かな味わいが特徴。粒が柔らかいピュアホワイトと同様に、そのまま生でも食べることができる品種です。

HUGマートで売られているロイシーコーンは生産者の顔写真つき


美味しい食べ方は、皮1枚だけ残すようにむき、沸騰したお湯で茹でること5分。茹で上がりしだい、すぐに冷たい塩水で冷まします。熱が冷めたくらいが丁度食べごろになります。また、いちいち茹でてられない! という方は、電子レンジ調理がおすすめ。こちらは皮をすべてむき表面を水に濡らしてからラップを巻きます。その後、600Wの電子レンジで3分ほど加熱すれば、できあがりです。

ロイシーコーンの生産者は規模の小さな農家が多く、流通量が少ないので売れ切れになってしまうケースが多いようです。北海道外の方への贈り物としても人気がある商品なので、見かけた際はぜひ。

HUGマートで取り扱っている


HUGマート ■住所:札幌市中央区南2条西5丁目 札幌プラザ2・5ビル 1F(狸小路5丁目) ■電話:011・242・8989 ■時間:10:00~19:00 ■休み:なし

【北海道ウォーカー編集部】

この記事の画像一覧(全3枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る