【レンチンレシピ】“冷凍シューマイ”を簡単アレンジ!「紅ズワイガニの冷製ビスク」

2017年8月18日 21:00更新

九州ウォーカー 九州ウォーカー編集部

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

包丁も火も使わず、レンチンだけで作れる簡単レシピを紹介。冷凍食品にひと手間加えるだけで、満足感のある絶品料理に大変身する。

紅ズワイガニの冷製ビスク

全ての画像を見る(9件)

今回は、カニの風味がたっぷりな冷製ビスク。「ビスクって手間がかかりそう…」と思いがちだか、このレシピならなんと調理時間5分!ひんやり濃厚で、高級感もあり、家での女子会やホームパーティーにもぴったりだ。

材料(1人分)

・ニッスイ「紅ずわいのかにシューマイ」 3個

・冷凍したミニトマト 7個

・生クリーム 150ml

・オリーブオイル 大さじ1

・塩・コショウ 適量

作り方(電子レンジは500Wのものを使用)

1.シューマイにラップをかけて1分レンジでチン!

2.冷凍したミニトマトを水にさらし、薄皮を剥く

3.フードプロセッサーに温めたシューマイ、皮を剥いた冷凍トマト、生クリーム、オリーブオイル、塩コショウを入れ、なめらかな状態になるまで撹拌する(生クリームは、盛り付けに使うため、少しだけ残しておく)

4.皿にスープを盛り付け、残っていた生クリームをたらし、乾燥パセリを散らせば完成!

ワンポイント

フードプロセッサーで撹拌する際、長時間やり過ぎてしまうと、生クリームが凝固してしまうので、なめらかな状態になったらすぐに止めてください。お好みでクラッカーやバゲットと一緒に食べてもおいしいですよ♪

【九州ウォーカー編集部/レシピ考案=レンチン料理研究家・タケムラダイ】

この記事の画像一覧(全9枚)

大きなサイズで見る

キーワード

関連記事