迷いに囁く「脳内の天使と悪魔」も事情アリ!?お約束を根底から覆す4コマに「エラい修羅場」「斜め上でぶち破る展開」と驚き【作者に訊く】

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

漫画やアニメで、登場人物に迷いが生じたときに脳内に現れる「天使と悪魔」。天使と悪魔の言い争いを予想していたら、思いもかけぬ修羅場の真っ最中で――!?

お約束の「天使と悪魔」がはじまると思いきや…定番ネタがとんでもない修羅場になった4コマに反響津夏なつな(@tunatu727)


津夏なつな( @tunatu727 )さんは、漫画経験ゼロから「4コマ1000本ノック」と題し、X上で毎日オリジナルの4コマ漫画を投稿し人気を博すクリエイター。その作品の1つ「お取込み中」は、頭の中で囁く天使と悪魔という定番のシチュエーションのはずが、2コマ目で赤く染まった包丁を握る天使と、その傍らに横たわる悪魔という予想外の展開に発展するというものだ。

「お取込み中」(01)津夏なつな(@tunatu727)

「お取込み中」(02)津夏なつな(@tunatu727)


津夏さんの作品と合わせて、X上での反響もまとめた無料の電子書籍 「4コマ1000本ノックベストセレクション~みんなのコメント付き~」 にも収録される同作。読者からは「よりによって天使の方が刺すなんて」「エラい修羅場」「斜め上でぶち破る展開」と、展開へのツッコミやその後の想像などさまざまな声が寄せられた。ウォーカープラスでは津夏さんに、4コマの狙いや手ごたえ、反響での気づきを取材した。

電子書籍「4コマ1000本ノックベストセレクション~みんなのコメント付き~」表紙津夏なつな(@tunatu727)


「ベタなテーマ」で新たなオチを模索、描かれた前後が気になる構成に


――「お取込み中」のアイデアの発端と、そのアイデアからどんな狙いの4コマに仕上げたかそれぞれ教えてください。

【津夏なつな】「天使と悪魔」というのは、4コマ漫画などではよくあるテーマの1つです。このベタなテーマでどれだけのパターンの4コマが描けるか挑戦していまして、この作品はその中の1つです。普通は天使と悪魔が仲たがいした結果、取り返しのつかないオチへとつながるのですが、そのオチの先を描いてみようと思いました。ここに至るまでにどんなドラマがあったのかをいろいろ想像して楽しんでもらえたらと思います。

――本作は読者からのコメントも掲載した電子書籍に収録されている作品ですが、読者からの反響で感じたことを教えてください。

【津夏なつな】「いろいろ禍根があったんだろうな」と、ここに至るまでの経緯を想像したり 、「よりヤバそうな方へ誘惑されそう」とさらにこの先の展開も想像してくれたり、この4コマからいろいろなドラマを想像してほしかったので、期待通りの反応でうれしかったです。

――作品を描いたあとの気付きや読者からの反響などで、学んだことや発見はありましたか?

【津夏なつな】「新しい天使がやってきて、今後はこの子が悪魔になるんだろうね」というコメントを見て、とてもおもしろい展開だと感心しました。自分でも想像していなかった「その後」のドラマを読者の方から与えられることがよくあります。そのままネタとして拝借したいくらいです(笑)。

SNSで寄せられたコメントやいいね数・リプライ数などを作品とともに収録した電子書籍「4コマ1000本ノックベストセレクション~みんなのコメント付き~」津夏なつな(@tunatu727)

取材協力:津夏なつな(@tunatu727)

この記事の画像一覧(全71枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る