カキの旨味があふれ出す! 本場・厚岸で味わう贅沢なカキご飯

北海道ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

北海道東部の町・厚岸(あっけし)といえばカキ! そして新鮮なカキを生でも、フライでも、そしてオリジナルのカキ料理でも、と、カキの様々な美味しさを味わうことができる施設が、厚岸味覚ターミナル・コンキリエ(道の駅厚岸グルメパーク)です。今回は新鮮なカキを使った、様々な料理を楽しめる大人気の「レストラン エスカル」をご紹介します。

幸せな組み合わせ! 大ボリュームの「かきぶた合戦丼」(1300円)


ここの名物は「かきぶた合戦丼」(1300円)。厚岸産のカキを使用した大粒カキフライと、釧路町産の海藻飼料を食べて育った「海藻ポーク」が見事に融合したボリューム満点の丼です。カキのクリーミーな美味しさと、北海道民が愛する豚丼が融合した、まさに「幸せの味」と呼ぶにふさわしい丼です。でも人気の理由は丼だけではありません。かきぶた合戦丼を注文すると「あさり汁」もついてくるのです! 濃厚な出汁がしっかり染み出したあさり汁、「これだけでも良い」と感じてしまうほど幸せになる一品。まさに厚岸のうまいものを集めた丼です。

カキの旨味をしっかり楽しむ! 待った分だけ美味しさはじける「かきめし」(1280円)


カキの出汁をしっかり楽しみたい、という人におすすめなのが「かきめし」(1280円)。注文を受けてから炊くため、出来上がりまで30分。しかしその30分の間、あたりにただようカキの香りが食欲をそそります。20分炊いた後、10分間しっかりと蒸らすことでより美味しく食べられるようになります。しゃもじで茶碗にご飯をよそうと、カキの香りがたちこめます。ほおばると、ご飯一粒一粒にまで行き渡るカキの美味しさが口いっぱいに。こちらにもあさり汁がついてくるのはうれしいですよね。カキのだしを余すところなく味わいたい! という方は迷わず「かきめし」がオススメです。

たっぷり56席。家族連れでも安心の店内


大きな窓から眺める厚岸町の町並みも魅力のレストラン エスカル。58席の店内はすべてテーブル席。 休日のお昼時にはいつも満席になるんだとか。お昼時を少し避けて訪れるとスムーズに食事ができそうです。

厚岸味覚ターミナル コンキリエ(エスカル) ■住所:厚岸郡厚岸町住の江2-2 ■電話:0153・52・4139(代表) ■時間:11:00〜19:30(LO19:00。季節によって営業時間が異なるので問い合わせを) ■休み:月曜日(7、8月は無休) ■席数:56席(禁煙)

【北海道ウォーカー編集部】

この記事の画像一覧(全3枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る