【福岡観光ガイド】海賊船でパイレーツ気分に!子どもが本気で遊べる「筑紫野市総合公園」

九州ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

秋の行楽シーズン到来。連休は遠くへおでかけもいいけれど、近くてリーズナブルに楽しめる公園で外遊びはいかが?

高台にある大きな船が目印。わくわくする仕掛けがいっぱい


福岡市内から車で40分ほど、筑紫野市の天拝山のふもとにある筑紫野市総合公園。インパクトのある海賊船が子どもたちに人気で、休日には遠方からの来園者も多く、たくさんの家族連れでにぎわう。海賊船は見た目だけでなく、中を通るスパイラル滑り台があったり、網を使って船上まで登れたりと、子どもが本気になって遊べる仕掛けがいっぱいだ。他にも、海賊船の先端についている鉄砲は水鉄砲になっており(※一部故障中)、夏は子ども達が喜んで発射&水鉄砲を受けてびしょ濡れに。リアリティが子ども達の好奇心を刺激する!

【写真を見る】傾斜90度!船の後ろにはスリル満点滑り台が


船の後ろには、珍しい90度の滑り台、フリーフォールが。ジェットコースターのような緊張とスリル。意外と子ども達の方がすいすいと滑ってしまうかも。普通の公園では味わえない感覚に、癖になって何度も滑りたがる子も。

ローラーすべり台も。


ロングローラーすべり台も人気!眼下に、天拝湖の美しい湖や、芝生の緑の眺めながら気分も爽快。親子一緒にも、子どもだけでも滑ることができるから、みんなでワイワイ盛り上がって。

奥には小さい子向けの公園も用意


海賊船は大きすぎる、という子ども達向けの公園も奥に用意されている。大小種類の滑り台や、トンネルをくぐったり橋を渡ったり小さい子も楽しめる遊具がある。

天拝山のふもと。大自然を感じることができる


ダイナミックなアスレチックだけでなく、自然を感じることができるのも大きな魅力。駐車場も完備されていて、トイレも整備されているから子どもと一緒でも安心して遊ぶことができる。広い芝生もあるから、ボール遊びをしたり、お弁当をもってピクニック気分で楽しんだり、家族連れで色々な過ごし方を満喫しよう。

【九州ウォーカー編集部/文=安藤エリカ、撮影=菅祐介】

九州ウォーカー編集部

この記事の画像一覧(全5枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る