大ぶりのカキをその場で焼いて味わえる! 北海道の「あっけし牡蠣まつり」

北海道ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

1年を通して豊富な海産物が水揚げされる厚岸町。特に、カキは天然に加えて養殖も盛んで、大ぶりなぷりっぷりのカキが四季を通じて味わえる町でもあります。そんな日本屈指の「カキどころ」厚岸で開催されているのが春の「桜・カキまつり」と秋の「牡蠣まつり」。今回はカキを1年で最も美味しく味わえる季節、秋開催の牡蠣まつりをご紹介します。

【2017年9/30(土)〜10/9(祝)】あっけし牡蠣まつり


新鮮な海産物をバーベキューで楽しもう!


厚岸産ブランドカキ「カキえもん」をはじめ、ツブやホタテ、サンマなどを安価で購入でき、そのまま会場内の焼き台で海産物のバーベキューを楽しむこともできます。焼き台(800円〜)は、炭に火がついた状態で借りることができ、炭道具などを自分で持ち込むのもOK! 海産物以外にも、豚串や鳥串などの肉類、カキラーメンやアサリ汁など、ご当地ならではの名物グルメも登場しますよ。

厚岸のカキは生で食べても焼いて食べても美味!


厚岸のカキがおいしい訳は、本州に比べて低い水温で育つから。冷たい海の中で、ゆっくりと成長することでふっくら大ぶりのカキに仕上がるのだそう。また、厚岸湖に連なる厚岸湾は、プランクトンが豊富な海水と湿原の養分を含む淡水が入り混じる特殊な海域。栄養をたっぷり取り込んで育つんです!  

子供たちのお楽しみイベント「アサリのつかみ取り」


期間中の日曜日にはカキのつかみどり(中学生以上)、アサリのつかみどり(小学生以下)などのイベントやステージショーも。10日間のロングラン開催なので、海産グルメだけをお腹いっぱい食べたい! という人は混雑しない平日に足を運ぶのがおすすめです。都心のオイスターバーなどではなかなか実現できない、地場ならではのカキの味わい方を堪能できるイベント。ぜひ足を運んでみてくださいね!

■住所:厚岸町奔渡6-9 子野日(ねのひ)公園 ■電話:0153・52・3131(厚岸観光協会) ■時間:9:00~16:00(最終日は〜15:00) ■料金:入園、駐車場、イベント参加無料

【北海道ウォーカー編集部】

この記事の画像一覧(全3枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る