【メイド・イン・九州】ほっともっとの「チキン南蛮弁当」

九州ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

九州のロングセラー商品の秘密にせまる「メイド・イン・九州」。今回は、ほっともっとの「チキン南蛮弁当」をピックアップ!

チキン南蛮を全国区にした立役者


30年以上のロングセラーを続ける「チキン南蛮弁当」(470円 ※一部地域で異なる)


“あったか~いご飯と、できたておかず”でおなじみ、持ち帰り弁当業界NO.1の店舗数を誇る「ほっともっと」。事務機器販売会社として創業した同社が、弁当事業に参入したのは1980年。従来の概念を覆した“温かいお弁当”という新形態で、九州エリアのフランチャイズを展開し、一気に普及していく。

「チキン南蛮弁当」は、30年以上のロングセラーを続ける。チキン南蛮といえば、今や、コンビニ弁当や定食の定番メニューとして知られるが、宮崎の一地方の郷土料理を、ここまで全国区へと押し上げたのは同商品。メニューを東京で開発していた当時、“九州で親しまれる味の商品を”という思いで作ったのがはじまりだった。ボリュームがありながらも、サクッと揚げた甘酸っぱい鶏肉とクリーミーなソースのクセになる味わいで、瞬く間にヒット商品となる。そして、九州だけでなく、関東や関西でも販売され、「のり弁当」「から揚弁当」と並ぶ看板商品にまで成長した。宮崎とチキン南蛮のPRに一役買ったと言われたこともある。食材の品質、味の均一化を徹底し、いつでもどこでも変わらぬ味を提供し続けることで、今日も、みんなの心をほかほかにしている。【九州ウォーカー編集部】

九州ウォーカー編集部

この記事の画像一覧(全1枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る