幕末愛が止まらない!酒井若菜の書き下ろしエッセイ「西郷の盟友・大久保利通という男」

九州ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

10月25日発売の九州ウォーカー冬号では、とある物事を深堀する特集「偏愛トリップ」を展開している。

そこで今回、幕末好きで知られる女優・酒井若菜にインタビュー。幕末愛について語ってもらい、さらに!なんと5000文字超えのスペシャルエッセイも書いてもらった。その一部をWEBにて公開!止まらない偏愛っぷりをしっかり読んでほしい。

酒井若菜。1980年、栃木県生まれ。グラビアアイドルとして注目された後、女優へ。現在は女優に加え、エッセイや小説、コラムなど文筆家としても精力的に活動している


幕末の虜!酒井若菜インタビュー「『竜馬がゆく』は私の原点」


今から10年以上前、司馬遼太郎先生の歴史小説『竜馬がゆく』を読んで以来、幕末の虜になりました。恥ずかしながら最初は「佐幕」「尊王攘夷」などの、歴史における初歩的な言葉も知らなかったので、ちんぷんかんぷんだったんですが、歴史好きの友だちに意味を教えてもらったり、辞書で調べたりして、歴史の言葉を一から覚えていきました。だから私にとって、『竜馬がゆく』はテキストみたいなものなんです。私が「司馬女」を名乗っているのも、この本が私の原点、そしてバイブルでもあるからです。

今回のエッセイでは大久保利通を中心に書かせていただきました。本格的な西郷隆盛に纏わる話は、歴史のプロが書いてくださると思いましたので、私は別のアプローチで。西郷隆盛は、誰もが認めるヒーローというイメージがありますが、その一方で、大久保利通はわりとダークヒーロー的な存在と言われていますよね。西郷と大久保はまるで太陽と月、光と影のような関係です。大久保について詳しく語ることで、その隙間から西郷の魅力が覗けるのではないかと考えました。

【写真を見る】「竜馬がゆく」が私の原点と語る酒井若菜


書き下ろしエッセイ「西郷の盟友・大久保利通という男」


鹿児島では、西郷隆盛はヒーローだけど、実は大久保利通はダーティーヒーローだと認識している人も多いらしいよ」

15年以上前に、誰かからそんな話を聞いたことがある。本当だろうか。

無論、幕末、明治維新後の大久保利通について語った盟友たちの残した言葉は、「寡黙」「冷血」「頑固」「考えを一貫して変えない」「喜怒哀楽を表情に出さない」など、確かにダーティーな印象もあるし、その言葉を残した人物が語っているのは、我々の想像の上にいる大久保利通像ではなく、実際に体感した大久保利通像なのだが。

つい先日、京都に行った時、たまたま乗ったタクシーの運転手さんが70歳を超えたベテランのかただったのだが、たいへんな歴史好きなかたで、京都の歴史を次から次へと話してくださった。

「私、幕末が好きなんですよ」と言うと、運転手さんは「あら!そうなんや。そしたらな、おっちゃんが特別な話聞かせたるわ」と切り出した……

撮影は、東京都港区になる愛宕山(愛宕神社)で行われた


酒井若菜渾身の5000文字超え、スペシャル書き下ろしエッセイはまだまだ続きます!

【九州ウォーカー編集部/取材・文=樋口和也、撮影=大関 敦】

九州ウォーカー編集部

この記事の画像一覧(全3枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る