【都内】海外のブランドチョコレートを堪能できるカフェ3選

東京ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

どんな人からも愛される、甘くとろけるチョコレート。そんなチョコレートの中のチョコレートを食べられる都内のカフェを紹介しよう。パリにスイス、ベルギーと、世界に名をはせる本場のブランドの味だ。

CHAPON(シャポン)自由が丘店


CHAPON(シャポン)自由が丘店。パリの老舗有名店であるチョコレート店の一号店。


パリの老舗有名店であるチョコレート店の一号店として自由が丘に登場。ヨーロッパでの「ショコラ」はカカオの配合量を厳格に基準したもののことを言い、白砂糖をふんだんに入れた甘いものではない。本場で老舗の味を楽しむことができるのもこの店の一番の特徴と言える。"ただ食べる"という概念ではなく、"カカオを嗜む"と表現した方が正しいのかもしれない。

提供されるチョコレートの元となるカカオはシャポン氏自らの足で赴いて厳選しているから驚きだ。製造年から季節ごとにカカオを変え、配合、温度、時間まで全て管理したことにより各種カカオの味を最大限引き出しているのが「chapon」ならではのこだわりだ。

【写真を見る】産地ごとに異なるカカオの味を食べ比べすることができるムース・オ・ショコラ。


世界でも数少ない「bean to bar」で作られたタブレットやボンボンショコラを楽しめるカフェも併設されているのも魅力だ。シャポンオリジナルカップに淹れたドリンクと一緒にタブレットを楽しめる。タブレットは常時20~25種揃い、産地別にカカオを自分でテイスティングすることができる。カカオの焙煎時間やコンチング具合で同じ産地であっても全く違うショコラが出来上がる。そのため、味比べをすることができるので自分好みのタブレットを探せるサービスはありがたい。

それぞれ酸味の違ったショコラタブレットをコーヒーとともに味わえる。


ほかにも、「bean to bar」ショコラで作られた「chocolate mousse bar」は産地ごとに異なるカカオをそれぞれムース状にし、柔らかくなめらかな触感で楽しめるスイーツ。「chocolate mousse bar」はテイクアウトも可能だ。

可愛らしいデザインショコラやボールショコラ、時計型のチョコレートまで販売され味覚だけでなく視覚でも楽しめるように作られている。また、パッケージや食器類までデザイン性に富んでいるのは、創業者であるパトリス・シャポン氏のこだわりがあってこそだ。

リンツショコラカフェ銀座店


リンツショコラカフェ銀座店。店内にはチョコレートの甘い香りが漂う。


1845年創業、世界100か国以上で愛されているスイスのプレミアムチョコレートブランド「リンツ」のアジアで初の直営店。リンツが誇る味わい深いチョコレートを中心としたパフェやケーキなどデザートが楽しめるカフェ。銀座店はカフェとショップが併設されている。

リンツの人気商品である「リンドール」。ミルクやキャラメル、マンゴーなど豊富なフレーバーを用意。


カカオの産地から厳選されたカカオ豆の独自の加工とブレンド方法を用いることで香り高いチョコレートを生みだしている。チョコレート職人が腕によりをかけて作るショコラスイーツはどれも絶品揃い。カカオの香り豊かなチョコレートドリンクはホット、アイスが選べるほか、期間限定でチョコレートを使ったドリンクも展開される。

ショップの方では一番人気のチョコレート「リンドール」をはじめ、20種類以上のチョコレートから好きなフレーバーを量り売りしてくれる「ピック&ミックス」コーナーが人気。

銀座店限定「リンツ・アフタヌーンショコラ」(2880円)。リンツのショコラスイーツを堪能できる魅力的なプレート。


リンツのケーキ3種、デリース(マカロン)1種、焼き菓子2種、シャーベット2種、ミニサイズのアイスチョコレートドリンクをひとつのプレートにまとめた豪華なセットの「銀座店限定 リンツ アフタヌーンショコラ」もお勧めだ。

また、他にも、底にカリカリとした歯ごたえに仕上げたヘーゼルナッツ、真ん中には70%カカオのダークチョコレートのやわらかいアイスクリームを、その上にコーヒーの香りのクレーム・シャンティイ(ホイップクリーム)をあしらい、カカオパウダーとコーヒービーンズ、リンツのチョコレートをデコレーションした「銀座店限定 モカ グラッセ リエジョワ」。トップにあるぷちぷちした食感が楽しい甘酸っぱいフランボワーズのゼリーがアクセントになっている「トリュフショコラ フランボワーズ」などリンツのショコラを使ったメニューが多く用意されている。

ピエール マルコリーニ 銀座本店


「ピエール マルコリーニ 銀座本店」。カカオの香りが漂うシックな雰囲気の店内。


ベルギー王室御用達、世界で30店舗以上に進出している人気チョコレートショップ。銀座本店は2015年12月リニューアルオープン。チョコレートショップとクーベルチュール(厳格な規格のある製菓用のチョコレート)専門ブランド「ブリュッセル トレジャー」がひとつの店舗に統合したものだ。リニューアルを機にリモデルされた華やかなエクレアや、銀座本店限定の「マルコリーニ カレー」他、魅力的なアイテムが揃う。

濃厚なチョコレートソースとアイスが絶妙にマッチしたチョコレートパフェ。


世界のマルコリーニショップでカフェが併設されているのは日本だけで、豪華なパフェメニューや、チョコレートドリンクなどのドリンクメニューも見逃せない。ランチ時にはマルコーニ カレーも提供されている。

「マルコリーニ カレー」。リニューアルオープンを機に登場した銀座本店限定メニュー。


ギフトボックスやバースデーケーキなども取り扱いしているため幅広く利用できる。クーベルチュールを使用したテイクアウト用のドリンクもおすすめ。

こだわり抜かれた最高峰のチョコレートたち。甘いものに目がないアナタ、ぜひ行って至福のひとときを過ごしてみては。【ウォーカープラス編集部】

井上 咲太

この記事の画像一覧(全12枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

ページ上部へ戻る