日本代表の未来を占う。“三河”VS“A東京”戦はBリーグ最高峰のゲームになる!【Go!Go!シーホースvol.11】

東海ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
初観戦の人でも大歓迎!熱いアリーナで一緒に声援を送ろう!


寒い季節が訪れるとバスケットボール界は熱くなる。年末には高校バスケ最大のイベント「ウインターカップ」、年明け早々には「天皇杯・皇后杯 全日本バスケットボール選手権大会」が開かれる。寒い冬こそ室内で盛り上がるバスケを楽しみたい。

今年の冬は重要な代表戦もあった。11月下旬に行われた「FIBAバスケットボールワールドカップ2019 アジア地区 1次予選」だ。2020年に開かれる東京五輪出場のターニングポイントになりうる大会で、日本代表は惜しくもフィリピンとオーストラリアに敗戦…。一人のバスケファンとして意見させてもらうなら、これはなかなか辛かった。日本人の気質だろうか、野球も然りサッカーも然り、代表チームの強さが競技の人気に関係してくるのは否めない。近年では五郎丸ブームが巻き起こったラグビー日本代表の記憶が新しい。

 思えば2006年、日本で開催された「FIBA世界バスケットボール選手権」は、日本のバスケ界を次のステージに上げる千載一遇のチャンスだった。その機会を生かせなかったと個人的には感じている。だから、この2試合はどうしても勝利、せめて1勝はしてほしかった。選手自身のために、次代の選手のために、そしてB.LEAGUE(以下Bリーグ)のためにも。

 ただ、敗退が決まったわけではなく、グループリーグの試合は2018年2月から再開される。それまでに積み上げておくべきこと。それは代表に選ばれた、日本のトッププレイヤーが一番わかっているはず。まあ、単なる個人の願望になってしまうが、とにかく冬のバスケは熱いし、代表は強くあってほしいのだ。

さて、12月2日(土)・3日(日)にウィングアリーナ刈谷で行われるシーホース三河VSアルバクル東京戦。これはバスケ日本代表の未来を占う上でも、無視できないゲームになるだろう。

まず、日本代表の主軸として活躍している選手が多数登場すること。フィリピン戦とオーストラリア戦でそれぞれ20得点、17得点をあげてチーム得点王に輝いた比江島 慎(シーホース三河)をはじめ、竹内譲次(アルバルク東京)、田中大貴(アルバルク東京)、そして筑波大学在学ながらBリーグや代表戦でも活躍する馬場雄大(アルバルク東京)など、現在のバスケ界のタレントが一同に集う。ヘッドコーチはコンディションを考慮するだろうし、どれくらい出場するのか未知数だが、彼らが試合のキーマンになるのは間違いない。

【写真を見る】日本代表戦では点取り屋に変身。シーホース三河を引っ張る比江島 慎選手


 続いて、双方とも歴史も実績もあるチームであること。獲得してきたタイトルは数知れず。古くから両チームを知るブースターは、ライバル関係と見る向きもある。

 最後に、現在のBリーグを引っ張る2チームが激突すること。アルバルク東京は14勝3敗(11月30日現在)で東地区の1位。シーホース三河は16勝1敗(11月30日現在)で中地区の1位。シーホース三河はBリーグ新記録の16連勝中で、さらなる記録更新もかかっている。今シーズンのタイトルを占う上でも重要な上位対決なのだ。

シーホース三河VSアルバクル東京戦は、現在のBリーグにおいて最高峰のゲームとなるはず。大袈裟に言えば日本代表の未来にも関わってくる大一番。この熱い2試合は絶対に見逃さないでもらいたい!

日本代表候補の橋本竜馬選手。代表復帰に向けて、この試合はかなり燃えているはず


アルバルク東京から移籍してきた元日本代表の松井啓十郎選手。密かにキーマンになると予想!


ライター/シックスマン

この記事の画像一覧(全4枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る