店内でトーストもOK! 札幌・円山の“角食”専門店のこだわりはあの湧水?

北海道ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

札幌市内にも人気店が増え、大阪から「生食パン」の専門店が上陸するなど、じわじわブームが来ている“角食”(食パンのこと)。そんな角食パンを豊富にそろえるのが、札幌・円山にある「角食専門店キューブ」。こちらのこだわりを聞いてきました。

一番のこだわりは羊蹄山の湧き水!


角食が並ぶ店内にはイートインスペースも


素材にこだわった角食パンを毎日13種類販売している同店。そのすべてのパン作りに使用されているのが、羊蹄山の湧水。「羊蹄山の湧水は超軟水なんです。この湧水を使うことで素材の風味がぐっと引き立つんですよ」と店長の松田さん。1日に使用する湧水の量は30~40リットル。しっとりしつつも重量感があるパンができるそう。

もっとも人気のある商品「特別な角」の素材はオール北海道産!


一番人気の「特別な角」(1本・3斤サイズ 1134円)


看板にして、最も人気のあるメニューが「特別な角」。「特別」とつく、インパクトのある商品名ですが、どこが特別なのでしょうか? 

それは道産食材に徹底的にこだわっているということ。小麦粉は、木田製粉が作る、パンによく合う道産小麦「道春」を100%使用。砂糖はホクレンのてんさい糖、塩はサロマ湖産の「オホーツクの塩」、生クリームとバターは「よつ葉乳業」、水はもちろん羊蹄山の湧水。小麦粉の風味、そしてきめ細やかな食感は、まさに「特別」といえる食パンです。

スライスも販売されており、4枚切り・5枚切り・6枚切りから選べる(写真は4枚切り)


まだまだある角食の可能性! 人気パンをご紹介


りんごとレーズン(1斤・410円、1/2斤・205円)


ベーコンビッツとチーズ(1斤・432円、1/2斤・216円)


同店では、一般的な食パンのほかにも、さまざまな素材を混ぜた角食が豊富。なかでも「りんごとレーズン」(1斤・410円)は、シナモン生地にりんごのシロップ煮と、レーズンのラム酒漬けを練り込んだ人気商品。また、「ベーコンビッツとチーズ」(1斤・432円)は、スモークされたベーコンとチーズが練り込まれています。いずれも焼かずにそのまま食べてもおいしいですし、トーストすると風味がより際立ちます。

店内にはイートインスペースも。買ったパンをすぐに食べられる


パンが美味しく焼けるというトースターと、羊蹄山の湧水が置かれている


美味しそうなパンの香りが漂う店内では、「買ったパンをすぐに食べたい!」という思いも叶えられます。イートインスペースとして4席が用意されているほか、トースターも設置されているので、買ったパンはすぐに食べられます。また、パン作りに使用されている「羊蹄山の湧水」(無料)も用意されているので、パンと合わせて楽しめますよ。

住宅街に佇む、角食専門店キューブ


住宅街に突然あらわれる「角食専門店キューブ」。可愛らしい見た目のお店なので女性人気が高いそう。美味しい角食を求めて一度訪れてみては?

■住所:札幌市中央区旭ヶ丘5-1-1 ■電話:011・532・0138 ■時間:10:00〜18:00(売り切れ次第終了)※2017年12~2018年2月は11:00~17:00 ■休み:火曜、月1回月曜 ■席数:イートイン4席(禁煙)

<ライター:中田徹(Noughts)>

【北海道ウォーカー編集部】

この記事の画像一覧(全7枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る