梅本まどかのライダー×ライター Vol.10 ~飛騨・せせらぎ街道を走る【前編】~

東海ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

東海エリアとバイクを愛する梅本まどかが、御自慢のホンダCB400に乗ってオススメのおでかけコースと立ち寄りスポットをご紹介。読者から反響があったコースや、編集部が「知らなかった…」と思ったステキなコースは、東海ウォーカーのドライブ特集に掲載されるかも。今回は、ドライブやツーリングのコースとして人気の「せせらぎ街道」を走ってもらいました!

11月上旬に、岐阜県の人気ツーリングコース「せせらぎ街道」を走ってきました!


「せせらぎ街道」をのんびり走ります


みなさんこんにちは、梅本まどかです。今回走るコースは、岐阜県高山市から郡上市まで続く全長72kmの「せせらぎ街道」です。道沿いには気になる観光スポットが点在しているので、たくさん寄り道をしながら走ろうと思います♪

【写真を見る】愛車のホンダCB400です。背景に写っている山もすごくキレイ!


名古屋から東海北陸自動車道を通って「せせらぎ街道」に入り、最初の目的地として訪れたのが、街道沿いにある「道の駅 明宝」です。

明宝ハムを横目に…


ここは物産館や喫茶店、無料休憩所、観光案内所などがあり、規模が大きくて驚きました。広い駐車場の中央に「名馬 磨墨(するすみ)の像」がドンッと格好よく立っていました。建物の奥に見える山もすごくきれいです。

この日は平日でしたが、車がたくさん止まっていてとてもにぎわっていました


中に入ると、郡上市の名産である明宝ハムや、明宝ハムを使ったグルメがたくさん並んでいました。本当は食べたかったけど…まだツーリングは始まったばかり!後ろ髪を引かれる思いで、次の目的地へ進みました。

東海エリアの方々にはおなじみの明宝ハムがたくさん!


「道の駅 パスカル清見」でとっておきの景色に出合いました!


そこから「せせらぎ街道」を20分ほど北に進んで、「道の駅 パスカル清見」へ。この区間は木々に囲まれていて、とても爽快!私が訪れたのは11月だったので、紅葉も楽しみながら走ることができました。

きれいな景色を楽しみながらのツーリングは最高です!


「道の駅 パスカル清見」は、「外観がかわいい!」というのが第一印象。建物の外にも小さなお店が出店していて、アットホームな雰囲気でした。

道の駅 パスカル清見


お団子屋さんのおばあちゃんにオススメを聞いたら、「季節限定のよもぎだんご(1本80円)がオススメなんだけど、完売しちゃった!」と言われてしまいました。残念…。ちなみに、冬にはぜんざいも人気なのだとか。次はぜひ食べてみたいです。

よもぎだんご(1本80円)。次こそはぜひ食べたい!


「こっちはなにかな?」と、建物の裏手へ行くと、川が流れていました。この場所の風景が本当にきれいで感動!ステキな景色に嬉しくなって、川の水を触って遊んじゃいました。意外と冷たくなかったです。

「道の駅 パスカル清見」のすぐ横を流れる清流、馬瀬川


とってもキレイな景色でテンションが上がりました!


本当にきれいだったので、みなさんにも来てほしいな。私のお気に入りスポットになりそうです♪

「西ウレ峠」には雪がちらほら…


道の駅を満喫して、次の目的地へ。「せせらぎ街道」は標高差が大きく、なかでも1番標高が高い場所が「西ウレ峠」です。気温差もあり、峠へ向かう途中には温度計に4℃との表示が。「寒くなってきたなぁ」と思っていたら、ちらほらと雪が降ってきました!


秋の紅葉と冬の雪景色を1日で楽しめちゃいました


「西ウレ峠」の周辺は、少しだけ雪が積もっていました。淡く雪化粧した木々に囲まれた道を走ると、一気に冬の訪れを感じることができて楽しかったです。でも、この時は路面がまだ凍結していなかったので、ご安心を!

小さな雪だるまを作りました


「西ウレ峠」では、ベンチに雪が積もっていたので、雪だるまを作っちゃいました♪1日で秋と冬、2つの季節を感じることができてお得な気分。次回の更新でも、まだまだたくさんの立ち寄りスポットを紹介しますよ!どうぞお楽しみに♡【東海ウォーカー】

梅本まどか

この記事の画像一覧(全11枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る