梅本まどかのライダー×ライター Vol.11 ~飛騨・せせらぎ街道を走る【後編】~

東海ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで

東海エリアとバイクを愛する梅本まどかが、御自慢のホンダCB400に乗ってオススメのおでかけコースと立ち寄りスポットをご紹介。読者から反響があったコースや、編集部が「知らなかった…」と思ったステキなコースは、東海ウォーカーのドライブ特集に掲載されるかも。今回は、「せせらぎ街道」を走るコースの後編です!

「せせらぎ街道」を愛車のホンダCB400と一緒に走っています!

「大倉滝」で、きれいな虹を見ました!

こんにちは、梅本まどかです。今回は、いろいろと寄り道しながら「せせらぎ街道」をのんびり走っています。

前編で紹介した「西ウレ峠」から20分ほど走って、次に着いたのは「大倉滝」。滝見展望台までバイクで行き、そこからは徒歩で滝へ向かいました。

【写真を見る】展望台からの絶景と、愛車のホンダCB400。カッコイイ写真が撮れました♪

滝に向かう途中、おじいちゃんとおばあちゃんにすれ違いました。その際、おばあちゃんが「滝の下に行くと虹が見えるよ」と教えてくれました。ワクワクしながら滝へ向かうと…まず、豪快に流れ落ちる大倉滝の迫力に感動!

落差約30mのダイナミックな滝です

落差は約30mあるそう。展望台からの景色も絶景でしたが、遠くから見る滝と、間近で見る滝では迫力が違いますね!そして虹が見えた時には、思わず「虹!!」って叫んじゃいました。周囲は空気もきれいで、とても幸せな気分になりました。

滝の上に虹が架かっているのが見えますか?

大迫力の滝と、キレイな虹に感動しました!

人気の飛騨牛コロッケをいただきます

大迫力の滝を満喫して、そろそろお腹が空いてきました。次の目的地である「道の駅 ななもり清見」で、何か食べたいと思います!この日は全部で3つの道の駅に行きましたが、この道の駅が1番こじんまりとしていて、居心地が良かったです。

道の駅 ななもり清見

軽食コーナーでスタッフさんへオススメのメニューを尋ねると、飛騨牛コロッケ(220円)と飛騨牛たこ焼(500円)と教えてくれたので、その2つをチョイス。

1番人気という飛騨牛コロッケは、飛騨牛が入っていて高級感がありました。コロッケのサクサク、ホクホク感も楽しめて、すごくおいしかったです。

飛騨牛コロッケ(220円)をパクリ♪

飛騨牛たこ焼は飛騨牛の肉の味が強くて、甘く感じました。こちらもとっても美味♡ツーリングで少し冷えていた身体を温めることができました。

高山の街を散策して、スイーツタイム♡

その後は高山に行き、町を散策。人気の観光地だけあって、人がたくさんいました。特に外国人観光客の方々が多かったです。

たくさんの観光客でにぎわっていた、高山の古い街並み

ツーリングの際は、いつもソフトクリームを食べるんですが、先ほど立ち寄った「道の駅 ななもり清見」でぜんざいの文字を見てから、ぜんざいが食べたい気分になってしまっていて…。

高山の古い街並みの中にある和菓子屋「飛騨 大井屋」に入り、秋限定の栗しるこ(680円)を注文。甘すぎない味で、栗の粒も入っていました。大変おいしゅうございました♡

「飛騨 大井屋」の栗しるこ(680円)

紅葉を眺めながら足湯に浸かって…帰りたくない!

そして最後に「下呂温泉 醫王霊山 温泉寺」へ行きました。高山を出発した時はまだ明るかったんですが、向かっている途中に一気に暗くなり、到着したころには真っ暗になってしまいました。

下呂温泉 温泉寺

私が訪れたのは紅葉ライトアップを開催している時期で、とてもにぎわっていました。焚き火もあり、たくさんの人が集まって暖を取っていましたよ。

ライトアップされた紅葉がとても鮮やかです

ライトアップ期間中にだけ開催している「もみじ足湯」(無料)にも入ってきました。下呂温泉の湯が使われているとか!?足湯の温度もちょうどよくて、帰りたくなくなるくらい気持ちよかったです。でも、ちゃんと帰りましたよ!(笑)。

ゆっくり足湯を楽しみました♪

「せせらぎ街道」はきれいに整備されているので、すごく走りやすかったです。立ち寄りスポットがたくさんあるのも嬉しいポイントですね。人気のツーリングコースというのも納得。

すっかり冬本番になったので、次は近場の散策もいいかなぁと考えています。オススメの場所があったら、ぜひ教えてくださいね!【東海ウォーカー】

梅本まどか

この記事の画像一覧(全12枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!