【ご朱印巡り】ローカル線でぶらり旅。静岡県浜松市で今流行りのご朱印集め!

東海ウォーカー

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

若い女性を中心に話題沸騰中の「ご朱印集め」。厳かな雰囲気あふれる寺院で参拝をしたら、記念にご朱印もゲットしよう。今回は大河ドラマで話題となった静岡県浜松市へLet's go!!ローカル線で沿線寺院を参詣だ!

井伊家の菩提寺で、東海随一とも称される名園を観賞「龍潭寺(りょうたんじ)」


1676(延宝4)年に再建された本堂。歩くと音が出るうぐいす張りの廊下が有名


井伊家の菩提寺である臨済宗妙心寺派の古刹(こさつ)。2017年のNHK大河ドラマで脚光を浴びた直虎をはじめ、井伊家初代から40代までの祖霊を祀る。国の名勝に指定されている池泉鑑賞式庭園や、井伊家ゆかりの文化財も見逃せない!!

【写真を見る】力強い筆致が特徴のご朱印。複数の方が書いているので、それぞれで筆跡などが異なる


拝観受付を済ませた後、寺の奥に入るとご朱印受付がある。こちらのご朱印は複数の人が書いているので、それぞれで筆跡などが異なる。

平安時代の仏像と庭園を有する古刹へ「大乗山宝池院・摩訶耶寺」


1632(寛永9)年に総ケヤキで建造された入母屋造りの本堂。極彩色の花鳥が描かれた格天井など、見どころが多い


726(神亀3)年に開創された高野山真言宗の寺院。宝物殿には国の重要文化財の千手観音像と不動明王像、県の重要文化財である阿弥陀如来像3尊が並ぶ。蓬莱の世界を表現した石組みなど、平安時代の様式を残す庭園も必見だ。

紙いっぱいに書かれた文字が美しい。本尊の厄除正観世音菩薩の名を記したご朱印が特徴だ


この寺院では、本尊の厄除正観世音菩薩の名を記したご朱印がもらえる。そのほかに浜名湖七福神・大黒天の名が入ったご朱印もあるぞ!

ローカル線に乗って、ふらりと自由気ままな旅へ。ゆったりとした時間と地元の空気感を満喫すれば、また1つお気に入りの場所が増えるはずだ。【東海ウォーカー】

この記事の画像一覧(全4枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ゴールデンウィーク特集

ゴールデンウィーク特集2024

ゴールデンウィーク期間中に開催する全国のイベントを大紹介!エリアや日付、カテゴリ別で探せる!

CHECK!人気のイベントランキングはこちら

ページ上部へ戻る