無国籍な匂い漂う、札幌の怪しい雑居ビル「M'S(エムズ)」って、なに?

北海道ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

カオスな雰囲気漂うビル群の魅力とは?


狸小路7丁目そばにあるM’S SPACE。はっと足を止めてしまう、印象的な外観


札幌・大通エリアから創成川イーストと呼ばれる東側のエリアまで、6軒点在する「M’S」と名がつく雑居ビル。その多くが2階建ての古い木造家屋を改装したものなど。通りに突如として現れる、雑居感ただようレトロな建物に誰もがはっと目を奪われます!

M’S SPACE通路の壁にはあちらこちらにポスターが


中に入ってみると、すれ違うのも難しいほど狭い通路、そして個性的なお店がまるで迷路のように入り組んでいます。そんな「M’S」系のビルは、さまざまななお店がある札幌のなかでも、とりわけ個性的なビル群として人気があるんです。「なんかよくわからないけれど、変わったお店がたくさん入っている面白い場所」なんてイメージを抱く札幌っ子は多いのではないでしょうか?

どんなお店が入っているの?


M’S SPACE入口上にあるネオン看板もお店の個性があふれ出ています


「M’S」系のビルには美容室やエステといったお店も入っていますが、ほとんどが飲食店! 18時頃からオープンするお店が多く、中・小規模の席数なのが特徴です。なかには「カウンターのみ7席」なんてお店もあって、ひとり、ふたりで飲みに行くパターンが多いんです。

また、本格派のシェフがいるお店もあれば、ミュージシャンや占い師、お坊さんなど一風変わった店主がいるのも「M’S」ならでは。「M’S」の雰囲気が好きで出店した人や、もともと「M’S」に入居するお店で働いていた人が独立して再び「M’S」で店を構えたりと、まるで引き寄せられるかのように「M’S」にお店が集まってきます。そして、「M’S」はお店同士の仲が良いのも特徴。この仲の良さが「M’S」特有の雰囲気を醸し出しているのかもしれません。

2つのビルがつながっている!? まるで冒険しているかのようなワクワク感


「タヌキスクエア」と行き来することのできる抜け道がある「M'Sビルヂング」


隣接する「M’S」系ビルのなかには、外に出なくともビル同士行き来できる抜け道があることも。狸小路商店街のアーケード内にある「タヌキスクエア」(「M’S」とつかないがオーナーは同じ)は隣接する「M’Sビルヂング」と、そして創成川エリアに隣接する「M’S EAST」と「M’S EAST II」にも抜け道があるんです。1つのビルだけでも迷路感たっぷりなのに、2つくっつくとますますどこにいるか分からなくなる!? そんな遊び心や冒険心をくすぐってくれるのも、「M’S」ならではと言えるのではないでしょうか。

創成川イーストにある「M’S二条横丁」。隣には、「M'S EAST」と「M'S EAST II」が並んでいる


こういった抜け道を通って移動したり、ビル内でハシゴ酒できるのが「M’S」の魅力。お店の個性も強く、まるでひとつの街を歩いているような気分になれます。ということは、「M’S」のMって「街歩き」のことなのかな? そう思って話を聞いてみるとオーナーの斉藤正広さんの愛称に由来するんだとか。

まずは入口へ……。入ってみると、見た目よりずっとアットホーム


一見すると新参者お断り! な雰囲気すら感じる「M’S」。しかし、入店してみると思っている以上にアットホームで温かいお店ばかり。夜だけ開く不思議な「街」。ふらりと迷い込んでみてはいかがでしょうか?

■M'S SPACE 住所:札幌市中央区南2西7 ■M'S ビルヂング 住所:札幌市中央区南3西7 ■M'S 二条横丁 住所:札幌市中央区南2東1 ■M'S EAST 住所:札幌市中央区南2東1 ■M'S EAST II 住所:札幌市中央区南2東1 ■M'S 仲町 住所:札幌市中央区南4西1

この記事の画像一覧(全6枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る