厳選したお米を使った料理が体を美しくする、札幌・ヘルシーランチ

北海道ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

日本人の主食として欠かせない「お米」。自宅で食べるときは好きなものを選べますが、外食となるとなかなかそうもいきませんよね。そこでご紹介するのが、契約農家から仕入れた無農薬米を選んで食事ができる店。お米にとことんこだわったメニューをそろえる、札幌市中央区の「あじとcafe日びの」を紹介しましょう。

倉庫を改築した店舗


「あじとcafe日びの」があるのは、地下鉄南北線・幌平橋駅から豊平川沿いに南へ100メートルほど入ったところ。川沿いを進むと、右手におしゃれなカフェが現れます。もともと倉庫として使われていた建物を改装したもので、1階がお米屋さん、2階がカフェになっています。周囲は静かな住宅街で、隠れ家っぽさ満点の素敵なお店です。

「ベジバーグセット」1120円


こだわりのお米は、今金、当別、新十津川、深川、芦別の道内各契約農家から仕入れており、すべて無肥料・無農薬で作られたもの。定食系のメニューならば、タイプの異なる3種のごはんから好きなものを選べます。定食メニューで特に人気が高くおすすめなのが「ベジバーグセット」(1120円)。メインのベジバーグは肉類を一切使用せず、8種類以上の雑穀、麹、玄米などを使ったもので、肉なしとは思えないほどのジューシーさ。ボリュームも十分で、ベジタリアンの海外旅行客からも好評というのも頷けます。

「ブルーベリーのSOYグルトポリッジ」(970円)


もうひとつのおすすめは、お米を使ったスイーツ「ブルーベリーのSOYグルトポリッジ」(970円)。お米を豆乳で煮詰めたメニューで、食感はオートミールに近い感じです。香ばしさにさわやかな酸味と甘みが加わり、上にのったブルーベリーとラズベリーが食感を引き立てます。ママレードで味に変化をつけることもでき、デザート感覚でお米が味わえる一品です。

副店長の最上礼華さん


副店長の最上礼華さんは「雑穀ブレンド米、酵素米など、厳選のお米を使ったメニューを多数そろえています。私も経験していますが、続けて食べると疲れにくくなり、消化も良くなって体調が改善するなど、すぐに身体が反応してくれますよ」と話します。

店舗2階が食事スペースとなっている


主食である「お米」にこだわるユニークなカフェ「あじとcafe日びの」。広くて明るいカフェスペースで身体に優しいメニューが味わえ、気になったお米は1階の売店で購入することもできます。普段、何気なく口にしているお米も、こだわるとこんなにおいしく、体に優しいものなのだということが実感できますよ!

あじとcafe日びの ■住所:札幌市中央区南16西4-1-10 ■電話:011・552・3729 ■時間:11:30〜18:00(LOフード15:00、ドリンク17:30) ■休み:年末年始 ■席数:40席(禁煙)

この記事の画像一覧(全5枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る