但馬牛への情熱が深すぎる!「道の駅 山陰海岸ジオパーク 浜坂の郷」はオープン3か月でリピート続出

関西ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

湯村温泉や山陰海岸ジオパークで知られる兵庫県新温泉町に17年9/21オープンしたのが「道の駅 山陰海岸ジオパーク 浜坂の郷」。但馬牛が味わえる「たじま屋食堂」や十割そばが人気の「春来そば てっぺん」といった飲食店を完備。直売所では但馬の海&山の幸などが大充実し、早くも人気を呼んでいる。

道の駅 山陰海岸ジオパーク 浜坂の郷は、昨年9月オープンでまだ新しい


お得な但馬牛グルメに、早くもリピーターが続出!



「以前から農産物や加工品を提供する場が欲しいという、地元の声が多かったんです」と駅長の中井洋祐さん。新温泉町初の道の駅として、やはり“但馬ブランド”にこだわりたい。そこで目を付けたのが但馬牛だ。

実は但馬牛の証明書を発行するには、生後28~60か月など厳しい条件が必要。だが、この周辺は但馬牛の繁殖農家が多く、“経産牛”と呼ばれる繁殖を終えた但馬牛を食材として利用している。但馬牛に加え、この経産牛を仕入れることで、市価より格安で提供することに成功したのだ。証明書こそないものの、味は正真正銘の但馬牛。

但馬牛のモモ肉の「但馬牛モモステーキ定食」(2,800円)。約100gとボリュームも満点


【画像を見る】約80gのローストビーフがのった「但馬牛ローストビーフ丼」(2,000円)


「オープンして3か月ほどですが、『おいしかった』とリピートされるお客様もいらっしゃいます」。4月ごろからは、海の幸のグルメも本格的にスタートするそうだ。

「たじま屋洋風あら挽きハンバーグ定食」(980円)


ライスコロッケ 但馬牛1個250円はテイクアウトもOK


峠の名店の味を気軽に「春来そば てっぺん」の十割そば


「十割手打ち蕎麦定食」(1,590円)


但馬牛以外にも山陰の味覚にこだわる。「春来そば てっぺん」は、地元・春来峠の名店「そば処 春来てっぺん」の姉妹店。そば粉100%の十割そばは風味豊かで、打ち立てが味わえる。「十割手打ち蕎麦定食」(1,590円)は、地元野菜の天ぷらやかやくご飯がセットに。

約60(1/28時点)の農家や加工業者の商品がそろうのが直売所。精肉店や地酒コーナーも要チェックだ。

人気は浜坂ちくわ。チーズ入り550円など10種以上の手作りちくわがある


取材ライターはここに注目!


直売所の一角にあるお酒コーナーには但馬の地酒「香住鶴」が勢ぞろい


「地元の野菜や海&山の幸の加工品など但馬のみやげ物がそろう直売所。その一角にあるお酒コーナーに注目。ここにそろうお酒は、隣町・香美町にある『香住鶴』という、創業1725年の老舗酒蔵のものばかり。松葉ガニや但馬牛などに合う酒造りを目指した酒で、しっかりとした旨味におだやかな香り、喉越しのよさの三拍子そろった酒と人気。この時期は新酒も多いので、お酒に興味のある人はチェックを!」

スタッフが自腹で買う! 自慢の一品はこの3つ!


スタッフの村尾七瀬さんが、自分でも購入する自慢のみやげ品を教えてくれた。「地元の酒蔵『香住鶴』さんのお酒がそろっています。春はホタルイカがこのあたりは有名で、お酒のアテにもピッタリ!」

旨味の中にコクとキレがある辛口の純米酒。冷やオンザロックで。「しぼりたて 山廃 純米 生原酒」(615円)


3〜5月が旬の浜坂のホタルイカを醤油風味で柔らかく煮た「ほたるいかのやわらか煮」(860円)


トチの風味が口の中に広がる、昔ながらの手作りの栃餅。週末には売切れも。「とち餅 (餡入り)」(500円)


「道の駅 山陰海岸ジオパーク 浜坂の郷」住所:兵庫県美方郡新温泉町栃谷57 電話:0796-80-9010 時間:9:00~19:00※施設により異なる 休み:なし ※情報は関西ウォーカー2018年2月6日発売号より【関西ウォーカー編集部】

森田周子

この記事の画像一覧(全11枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る