【とびだせ!! ハマの一番星】vol.17 柴田竜拓選手

横浜ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
守備はおまかせ!  ハマの牛若丸(C)KADOKAWA 撮影=福岡諒祠


「おいしいビールも料理もあるので、球場に遊びにきてください」


新人だった昨年に続き、2年連続で開幕一軍入りを果たした柴田選手。5月6日のヤクルト戦では延長11回に守備固めで入ると、その裏の打席でサヨナラヒット。順風満帆、まさにこれからという矢先の6月9日、脇腹痛で二軍落ちしてしまった。

「あの日、筒香(嘉智)さんに言われたんです。“何月何日までに戻る”って紙に書いて、部屋のドアに貼っておけって。練習に行くたび、部屋を出るたびにその紙を見ていれば、おのずと今やるべきことがわかってくるからと」

そして球宴明けの7月17日、柴田選手は約1か月ぶりに一軍復帰を果たした。ちなみに紙に書いた日付も7月17日だった。

「日付はたまたまだったかもしれませんが、目標を明確にすることの大切さを、あらためて感じましたね」

柴田選手の魅力は、ほとんどの内野を高いレベルでこなす守備力。守備に関しては、昔からこだわっていることがある。

「大学時代に、“練習の1球目に本当の自分の実力が出る”と教えられました。だからキャッチボールの1球目、ノックの1球目の感触を大事にしています。2球3球と続けていけば慣れるし、うまくなるのは当然。でも試合では、“行くぞ”と言われて打球が飛んでくるわけじゃない。特に僕の場合は、試合後半に守備固めで出ることが多いのでなおさらです」

目標とする選手像を尋ねると「現役ではありませんが、OBでもある石井琢朗さん(現・広島東洋カープコーチ)や、小坂誠さん(現・読売ジャイアンツ二軍コーチ)」との答え。

「一軍に居続けるには守備だけじゃダメ。お2人とも体はそんなに大きくないのに、バッティングでも活躍された方。自分も小さい方なので参考にしています。オフを中心に、バットを強く振るための体づくりをしてきました。去年よりは少しずつ向上しているとは思いますが、まだまだです」

最後に読者にメッセージを。

「ファンの声援って、ここぞという時に、僕ら選手の背中を押してくれるんです。皆さんと一緒に喜びを分かち合うために勝ちたいって強く思える。横浜ウォーカーの読者には野球に興味のない方もいるかと思いますが、ぜひ一度、横浜スタジアムに遊びに来てください。おいしいビールも名物メニューもあります。僕たちも一生懸命プレーするので、一緒に盛り上がりましょう!」

柴田選手に聞きました


Q.いじられキャラだとか?

A.一軍の内野手で一番若い(8月9日現在)から、すぐイジリの標的にされます。やり返す? こっそりします(笑)。

Q.チームで仲の良い選手は?

A.今永(昇太)です。焼肉やしゃぶしゃぶとか、よく食事にも行きますよ。でも、昨日誘ったら断られました(笑)。

Q.苦手なものはありますか?

A.高い所が苦手です。観覧車も途中で「乗るんじゃなかった」って後悔します。絶叫系なんて絶対ムリです!

ただ今ハマってます!


柴田選手のお気に入りのバッグ(C)KADOKAWA


同級生でおそろいのクラッチバッグがお気に入り

「ハマってるというわけじゃないんですけれど、今使っているクラッチバッグがお気に入りです。今永、髙城(俊人)、熊原(健人)とおそろいなんですよ。というか、3人が持っているのを見て、自分も欲しくなって買いに行きました」

「中華街の近くにあるショップで買いました。4人とも同じデザインですが、みんな色違いです」

柴田竜拓/内野手/#31/1993年岡山県生まれ。岡山理科大附属高から國學院大學を経て、2015年ドラフト3位で入団。167cmの小柄な体を生かした俊敏な動きで高い守備力を誇り、大学時代は日本代表の遊撃手として戦った。プロ入り後は二塁、三塁もこなす。

(取材・文=小貫正貴、撮影=福岡諒祠)

※「横浜ウォーカー」2017年9月号に掲載

横浜ウォーカー2017年9月号に掲載(C)KADOKAWA


横浜ウォーカー編集部

この記事の画像一覧(全3枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る