東京 八王子市で食べたいラーメン5選

東京ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

絶対に食べておきたい武蔵野・多摩のラーメン店をエリア別で紹介。八王子市で至福の一杯が味わえる5店はこれだ。

すべて自家製にこだわり天然素材の旨味が凝縮「ほっこり中華そば もつけ」


素材の旨味を際立たせた清湯(チンタン)スープに、ニンニクなどの野菜で作った自家製油をプラスした「ほっこり中華そば もつけ」の中華そば(750円)


天然素材で作るラーメンが評判。材料は手作りで化学調味料を一切使用しない徹底ぶり。中華そば(750円)の老鶏と厳選魚介から取ったスープは、食材をふんだんに使用し厚みのあるしっかりとした味に仕上げている。北海道産小麦を使用した自家製玉子麺も楽しみたい。

店主の熱い思いが詰まった妥協なき八王子ラーメン「中華そば 弥栄(いやさか)」


【写真を見る】深みのある濃厚なゲンコツのスープがコクを生み、八王子ラーメン特有のタマネギでさっぱり食べられる「中華そば 弥栄(いやさか)」のラーメン(600円)


八王子の有名店で修業し、生まれも育ちも八王子の店主が地元に根付いた八王子ラーメンを食べてほしいと作ったラーメン(600円)は醤油ダレとラードが自家製で、ゲンコツを使ったスープで深いコクを出している。

辛さを極めたこだわりの旨辛坦々麺「傾寄屋本舗 倶利伽羅(かぶきやほんぽ くりから)」


「傾寄屋本舗 倶利伽羅(かぶきやほんぽ くりから)」の傾奇者(かぶきもの、980円)は、ハバネロ、一味、韓国唐辛子を使用したスープに麺のみのシンプルなラーメン


「安くておいしい一杯」を目指し、日々試行錯誤する店主が営む坦々麺専門店。鶏ガラスープをベースに自家製ラー油を使い、一味や韓国唐辛子など5種類以上の香味料を調合した、辛味にこだわった坦々麺、傾奇者(かぶきもの、980円)はやみつきになる。

旨味を感じる上品な煮干しスープ「煮干鰮らーめん 圓(にぼしいわしらーめん えん)」


スープは鶏ガラ、煮干し、昆布ダシで煮込んだものと、煮干しを水出しした2種をブレンドした「煮干鰮らーめん 圓(にぼしいわしらーめん えん)」の煮干らーめん(780円)


静かな住宅街で行列が絶えない人気店。煮干しのことを知り尽くした店主が扱う煮干しは、九十九里産の脂身の少ないカタクチイワシ。生臭さが出ないように新鮮なものを仕入れる。煮干しらーめん(780円)のスープは煮干しが強く主張していながらも、すっきりと優しく上品な味わい。

独学で開発! 極上の煮干しスープ「弘富(ひろとみ)」


煮干しのダシが効いたやや甘めの醤油スープに、刻みタマネギの甘味も加わり、まろやかで優しい味の「弘富(ひろとみ)」のラーメン(600円)


八王子で生まれ育った店主が約30年前に始めた店。昔ながらのタマネギ入りの八王子ラーメンを作るべく独学で研究開発し、極上の一杯を生み出した。ラーメン(600円)の鶏ガラや3種類のイワシ煮干しなどで取るダシに醤油ダレを合わせたスープはコク深い味わいだ。

ラーメンウォーカー編集部

この記事の画像一覧(全5枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る