連載「関西カレー人(びと)に聞く」第1回:「口癖はカレー」主宰・三嶋達也さんインタビュー 関西カレーファンを集めてカレー情報を共有、イベントも手がける

関西ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

関西は今、カレーブームが到来している。そのカレーブームを支えるキーマンにインタビューする「関西カレー人(びと)に聞く!」連載第1回。今回は、わずか20数人からスタートし、今や7,000人以上のメンバーを誇るFcebookグループ「口癖はカレー」を主宰する三嶋達也さんに、昨今のスパイスカレーブームや、今後の展望を聞いた。

承認制Facebookグループ「口癖はカレー」主宰の三嶋達也氏


◆口癖はカレーを立ち上げたきっかけを教えてください。

「『口癖はカレー』を開設したのは2011年ごろです。当時はスパイスカレーと呼ばれるオリジナル性の強いカレーを出す店はまだ数えるほどしかなかったんです。そこに『コロンビア8』や『旧ヤム邸』、『ボタニカリー』が出てきてものすごい勢いがあって、雑誌などでも取り上げられていました。ただ、まだ店が少なかったので、僕らカレー好きが行く店も重複していて、行くと誰か知り合いがいるような状況状で、そこで新しいお店の情報交換などをしていました。ところがその頃からFacebookが流行り出したのですが、グループを作る機能があったので、カレーファンのグループでも作ってみようかなって軽い気持ちで始めたんです(笑)」

◆どのようにしてメンバーを増やしたのですが?

「特に何もしてないです。最初は周りのカレー好きを適当に20人くらい招待してスタートしたんですけど、カレー好きが知人を誘い合って、あっという間に100人になりました。カレー好きの多さに驚きましたね。その人たちがまたカレー好きを誘ってあれよあれよと500人になった。そしたら雑誌に取り上げてもらって、さらにメンバーが増えて2014年ごろには1,000人くらいになったので、イベントをしようという話になったんです」

◆どんなイベントですか?

「千日前 味園ユニバースを借りて、カレーと音楽のイベントを開催しました。名前はそのまんまで『口癖はカレー』(笑)。第1回目はどうなるかわからなかったので、Facebookメンバーを中心に前売券だけを販売したのですが、500枚が完売しましたね。それからは年に1回開催するようになりました」

◆すごいですね。でもなんでこんなにカレー人気が出たと思いますか?

「『口癖はカレー』に集まったカレーファンの中には、店を食べ歩くだけでは飽き足らず、趣味としてカレー作り始める人もいるんです。

でも、少し前まではスパイスが手に入りづらく、神戸までわざわざ買いに行かないといけなかった。だから、SNSを通じて誰かが買いに行くのに便乗して、みんなが『このスパイス買ってきて』と週末に行ってもらってた。それがネットでもスパイスが販売されるようになってきて、カレーを作るマニアがさらに増えてきたんです」

三嶋さんが水曜日のみ営業しているカレー店、大阪・天満橋にある「ニッポンカリー 水曜日のオルタナ。」


◆カレーを作る人が増えたことが流行のきっかけに?

「素人とはいえ、おいしいカレーが完成すれば食べてもらいたくなりますよね? その頃から、バーの昼間やカフェの定休日を間借りして、カレーを出す店が増えてきたんです。『谷口カレー』などが出てきて、間借りというスタンスが広まってきました。間借りだと一から設備を導入する必要がありませんからね。借りる方は初期費用が抑えられますし、貸す方も家賃が入る。お互いが得します。得するならやろか、っていう大阪の気質が間借りカレーを広めた要因だと思いますよ。僕もサラリーマンですが、天満橋の『Cafe Tokiona』」の定休日である、水曜日だけ間借りスタイルで営業している『ニッポンカリー。水曜日のオルタナ』をプロデュースしています」

【画像を見る】「オルタナカリー」で食べられるあいがけ¥1100+うずらトッピング¥100


◆まさに大阪らしいですね。今後はどうなると思いますか?

「スパイスカレーは定義がなく自由に作れる、言い換えればスパイスぶっかけ飯。だからまだまだいろんなスタイルが出てくると思います。そしてスパイスはヘルシーなイメージもあるし、今後はいろんな業種がスパイスに注目するんじゃないでようか? すでに、スパイス料理を出す居酒屋やバルがすでに登場してますからね」

(終わり)

<三嶋達也さんプロフィール>

約7,000人のメンバーを有するFacebookのカレーファングループ「口癖はカレー」の主宰者。カレーの情報交換を目的に知人のカレー好きを招待して約20人でスタートしたところ、カレー好きがカレー好きを呼び瞬く間にメンバーが増えた。約1,000人に達した14年前に、千日前の味園ユニバースでカレーと音楽のイベント第1回「口癖はカレー」を開催。以降、年1回ペースで開催している。

エフィール

この記事の画像一覧(全4枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る