新感覚の“まぶし麺”とは!?有名ラーメン店「昭和呈」が名古屋進出、3月16日オープンの「平成呈」に突撃取材!

東海ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

個性的な濃厚海鮮系ラーメンが評判の「昭和呈」が名古屋に進出するとの情報を聞きつけ、オープン前に突撃取材! 開店準備真っ最中にも関わらず、取材に応じてくれた。

「ラーメン考房 昭和呈」とは


愛知県常滑市にあるラーメン店。屋台から始まり、今では行列ができるほどの人気店に! エビやトビウオ、ズワイガニなどの魚介類を使った濃厚ラーメンは、一度食べたら忘れられない強烈なインパクトをもたらす。

創業当時の屋台を店の一部として取り入れた、レトロな空間


昭和から平成へ。3月16日オープンの「ラーメン考房 平成呈」


「昭和呈」の味をより多くの人に届けるべく誕生した「平成呈」。名古屋駅から徒歩圏内の、アクセスしやすい場所にオープンする。店内は明るく、女性1人でも気軽に入りやすい雰囲気。

【写真を見る】オープン時には、のれんも掲げられる予定


店入り口の券売機で食券を購入して店内へ。席はカウンター席のみ


まずはコレを食べるべし!名物「海老花塩麺」


麺メニューは「海老花塩麺」「元祖飛魚正麺」「ずわい蟹まぶし潮麺」「まぶし麺海老クリーム」の4種類。「昭和呈」の数あるレパートリーのうち、特に人気の高いメニューを厳選している。中でも取材班が激推ししたいのは、「海老花塩麺」(1120円)。エビ好きな名古屋人としては気になるところ。ということで、早速作ってもらった。

「海老花塩麺」(1120円)。香りだけでエビの存在感は抜群!


スープは、3種類の鶏から抽出した動物系スープと、静岡県や愛媛県で水揚げされたエビなどから抽出した魚介系スープを合わせたダブルスープ。塩ダレには、500万年もの年月をかけて生成された湖塩を使用。さらにエビの香味油を加え、香り高い一杯に仕上げている。鼻に抜けるエビの香り、口に残る鶏のコクと魚介類の旨味。濃厚なのに、スープまで飲み干したくなるほど味わい深い。

「昭和呈」が作る自家製麺は、博多ラーメンのような低加水の極細麺


麺はラーメンにしては短いが、ひと息ですすれるので食べやすい。プリッとした歯切れのいい麺はスープを吸いやすく、食べ始めと食べ終わりでは違ったおいしさを楽しめた。

スープのない「まぶし麺」を初体験


もう1品はオススメをリクエストすると、「まぶし麺海老クリーム」(1160円)を作ってくれた。「まぶし麺」とは、さまざまなバリエーションを持つスープのない麺メニュー。「海老花塩麺」と同じ麺をさっと茹で、冷水で締めてからタレに絡めて仕上げている。今回作ってくれた「まぶし麺海老クリーム」のタレは、醤油ダレにエビ油や生クリームなどを加えたもの。濃厚な海老の風味と、極細麺ならではの歯応えがマッチしている。

「まぶし麺海老クリーム」(1160円)。そのまま食べても美味だが、「自家製もちもちナン」(100円)にもよく合う


「昭和呈」と同様のクオリティを名古屋で!


「平成呈」は、「昭和呈」のフランチャイズ1号店。麺やスープの仕込みは常滑市で行い、「昭和呈」で店長を務めていた久米洋揮さんが調理するため、まったく同じ味わいを名古屋で楽しめるようになる。「常滑市から近い武豊町の出身であり、もともと昭和呈のファンでした。私の惚れ込んだ味を、より多くの人に食べてもらいたいです」と、気合も十分。名古屋進出をきっかけに、「昭和呈」&「平成呈」フリークはますます増えそうだ。

カフェのような爽やかさあふれる制服に身を包んだ、店長の久米洋揮さん


大川真由美

この記事の画像一覧(全7枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る