記憶に残る一戦。地区優勝を決めた激闘の愛知ダービー!Go!Go!シーホース vol.22

東海ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
今シーズン最高潮の盛り上がりを見せた愛知ダービー


3月28日(水)にB.LEAGUE(以下Bリーグ)第25節、シーホース三河と名古屋ダイヤモンドドルフィンズの一戦が行われ、91—90で三河が勝利。リーグ最速で地区優勝を決めた。

試合は、ホームの三河が奇跡の逆転劇を成し遂げたと言ってもいい。プレッシャーがあったのか、3Qを終えて三河は13点のビハインド。バスケ経験者ならば、半ば諦めたくなるような状況だった。しかし、選手もブースターも今日の勝利を最後まで信じて疑わない。怒涛の反撃で得点を重ね、残り1分で同点に追いつきオーバータイム(延長戦)へ。一進一退の攻防が続く中、大事な場面でフリースローを確実に決め、最後は1点差で勝利。バスケットボールの醍醐味が凝縮された、本当に信じられないようなゲームになった。

フィニッシャーとして要所で仕事を果たした比江島選手


シーズン途中から加入したシムズ選手の豪快なダンクシュート



逆転できたのは、選手の健闘はもちろん、ブースターの大声援があったからに思う。この日は、平日開催のナイトゲームにも関わらず、2階立ち見席まで前売で完売。入場者数はウィングアリーナ刈谷のゲームでは今シーズン最多となる、3062名を記録した。当日、試合に訪れた大河正明Bリーグチェアマンは「平日開催なのに前売で完売。Bリーグ史上初かもしれません」と話した。

ブースターの“青援”で、アリーナ内は大熱狂。ホームゲームのMCを務める小林拓一郎さんは「4Qは、自分がマイクで煽らなくてもブースターから自然発生的に『レッツゴーシーホース!』がおこりました。応援の形として、まさしく理想の姿でした」と感慨深げ。また、サポーターズクラブ「たつのコネクト」のたつのこ団長は「チームの凄さを改めて実感しています。(今日の会場の雰囲気について)自分が携わってきたシーホースの歴史の中で、一番の盛り上がりと声援を感じましたね」と興奮気味に振り返る。

“こばたく”こと小林拓一郎も満面の笑み!「4Qの4分台は、会場のボルテージがマックスでしたね!」


「たつのコネクト」のたつのこ団長。「チャンピオンシップに向けて勢いがついたと思います!」


名古屋Dの素晴らしいプレーにも拍手を送らなければいけない。目の前での優勝を阻止しようとする意地、愛知ダービーの雰囲気、すべてが相まって奇跡的なゲームが生まれた。試合後、「ゴー!シーホース!」と三河にエールを送る名古屋Dブースターも多く、熱狂と温かさに包まれたアリーナだった。語り草となるような名勝負に立ち会えて、イチバスケファンとして本当に幸せに思う。

地区優勝プレートをキャプテンの狩俣選手(左)に手渡す大河Bリーグチェアマン(右)


名古屋Dのチアガールも駆けつけて共にアリーナを盛り上げた


勝利を決めて盛り上がるベンチ。チームの雰囲気の良さが伝わってくる


最高のゲームをありがとう!いざ、Bリーグチャンピオンシップへ!


39勝8敗で中地区優勝を決めたシーホース三河だが、5月11日(金)から行われるBリーグチャンピオンシップに向けてシーズンは続く。観戦する機会はまだまだあるので、バスケの面白さを是非ともアリーナで体験してもらいたい。行けばハマる、それがBリーグ!

シックスマン

この記事の画像一覧(全13枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る