見ごろは今か?週末か? 嵐山の桜をリアルに報告

関西ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

「嵐山の桜を見に行こう!」と思い、日々WEBで開花情報をチェック。とはいえ、急に晴天の日が続き、WEBの更新が追い付いてないかも…? 咲いているか否か、定かではないけど、ひとまず電車にゆられて嵐山へ。

テイクアウトグルメもいっぱい♪


天龍寺前の通りも桜がきれい!


結果、めっちゃ咲いていました♪ JR嵯峨嵐山駅前に降り立つと、「ウエルカム!」と言わんばかりに咲き誇る桜たちが目前に。ちょっと風がきつかったけど、風に吹かれてもまだまだ散らない様子です。天龍寺前の通りには、グルメ&おみやげ店が立ち並び、嵐山名物のゆばチーズやソフトクリームなど、テイクアウトグルメを楽しむ人がいっぱい。

天龍寺の「枝垂れ桜」も見ごろ♪


天龍寺の境内には多数のお花見ポイントがある


世界遺産に登録されている「天龍寺」の入口には「枝垂れ桜 見頃」の文字。春の境内は、約200本の桜に加え、ユキヤナギやモクレンなど多彩な花に彩られているので、ぜひ足を運んで。

嵐山公園亀山地区から雄大な桜景色を堪能


展望台から見た嵐山の雄大な自然


渓谷を走るトロッコ列車が見られることも


「関西から行く!奇跡の絶景桜」で紹介されていた「嵐山公園亀山地区」の絶景展望台を目指すことに。渡月橋方面からアクセスしたけれど、意外にちょっとした山道。でも、展望台からは、桜に彩られた保津峡が見渡せ「ザ・春の嵐山」と呼ぶにふさわしい景色が楽しめました。今回は、夕暮れ時に来たけれど、日中にのんびり訪れるのがよさそう。そういえば、「関西関西から行く!奇跡の絶景桜」に、午前中がオススメって書いていたな…。

満開の桜を楽しみつつ、のんびり散策


亀山地区の桜。月と桜が名コラボ♪


亀山地区にも桜がいっぱい咲いていて、歩くだけでもウキウキする。ライトアップされないためか、宴会する人の姿はなく落ち着いた雰囲気。

屋形船から桜を楽しむことも


大堰川上流まで、船頭が竿一本で遊覧してくれる


嵐山の中心を流れる大堰川(おおいがわ)には、屋形船が浮かんで風情たっぷり。繁忙期には手ごろな価格の乗合船が随時出航。約30分の船旅が楽しめ、春には船上から桜で彩られた渓谷美が楽しめるそう。

夜桜越しに眺める渡月橋も情緒満点


夜桜×渡月橋


嵐山のシンボル的存在、渡月橋を渡って嵐山公園中之島地区へ。すでに日が暮れているものの、ライトアップされている何本かの桜の元には写真を撮る人の姿が。昼の桜もいいけど、妖艶な雰囲気が漂う夜の桜もなかなかのもの。

嵐山は、日没後に閉店する店が多いので、日中に訪れてのんびり観桜を楽しむのがおすすめです。週間天気予報によると、しばらくは晴れ(または曇り)。満開の桜は、まだまだ楽しめそうなので、今度は朝から来よう!

嵐電嵐山駅「はんなり・ほっこりスクエア」の「さくらの庭」


吉田英子

この記事の画像一覧(全8枚)

キーワード

カテゴリ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る