連続テレビ小説「半分、青い。」の舞台、岐阜・東美濃から“青いグッズ”が続々登場!

東海ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

2018年4月2日(月)にスタートした連続テレビ小説「半分、青い。」。永野芽郁や佐藤健らが出演する大注目のドラマだ。そんな本作の舞台、岐阜・東美濃では”青い、岐阜”を合言葉に、青を基調とした関連グッズが多数登場!そのなかから特に注目のアイテムをピックアップして紹介する。

じぇじぇじぇに続く!?東濃弁を学ぼう!


東濃弁を施した「箸置き」(380円)

東濃弁を施した「箸置き」(380円)。みやげや贈り物にオススメ!


地方を舞台にしたドラマで注目を浴びるのが方言だ。2013年に放送された「あまちゃん」では「じぇじぇじぇ」が流行語大賞に選ばれるなど、方言は見逃せないポイントになっている。発売される箸置きには東濃弁が施されており、解説も付いているので東濃弁を学ぶことができる。

恵那のオススメスイーツの“アレ”をイン!


栗きんとん入り焼き菓子「まめやなも」(1個238円、6個入1512円)

きんとん入り焼き菓子「まめやなも」(1個238円、6個入1512円)。自然の味が実感できる和菓子だ


栗きんとんで有名な恵那の老舗「恵那栗工房 良平堂」が販売する「まめやなも」。自然な甘味を実感できると好評のこの和菓子はすべて職人の手作りだ。どの世代にも親しみやすい菓子なのでみやげにもぴったりだ。

やきものの温かみと独特の風合いが耳を彩る


「わたぐも晴(はれ)イヤリング」(3240円)

【画像を見る】青いグッズを一挙公開!「わたぐも晴(はれ)イヤリング」(3240円)。やきものの温かみと独特の風合いがかわいい


ドラマの主人公・楡野鈴愛(にれのすずめ)が空を見上げてつぶやいた「半分、青い。」を表現したイヤリング。岐阜県の美濃焼の技術と、美濃焼タイルの技術を合わせた逸品だ。淡い色合いと焼き物の独特の風合いが耳を優しく彩る。

ほかにも美濃ちこり焼酎「ちこちこ」(3240円)や、東美濃を代表する国産ハチミツ「冬青(ソヨゴ)」(1200円)など”青””水””瑞々しさ”をテーマに15品を販売している。これらの商品も岐阜県内のホテルやみやげ物店のほか、全国の道の駅などでも販売されるという。ドラマと併せてチェックしよう!

河野琴美

この記事の画像一覧(全14枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る