実はレア! 桜前線の終着点で見る“日本一遅い桜”とは

北海道ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

2月から日本列島を北上していた桜前線が、最後に到達する地とされているのは、北海道の根室市。なかでも「日本で一番桜の開花が遅い場所」として、ここ数年注目されている桜の名所が清隆寺です。

エゾヤマザクラと比べて高さが非常に低いが、香りが強いチシマザクラ


開花はなんと、ゴールデンウィーク明けの5月中旬です。清隆寺で見られるのは、チシマザクラという種でレアな桜。北海道で一番ポピュラーな桜であるエゾヤマザクラが高さ7~15メートルまで育つのに対し、チシマザクラは高さ3メートルから4メートル。かわりに高さが低い分、細部まで花を観察できたり、その香りを近くで楽しむことができます。

境内に咲き誇る桜。花を目の当たりにできる


また、花は咲き始めと満開で花の色を変え、薄いピンクから白、中には咲き終わりに虹色へと変わるものもあるとか。「チシマザクラは、咲いてから1週間ぐらいで散ってしまいます。そして、花の香りが強い!」と、副住職の細川大憲さんは教えてくれました。

そもそも、このチシマザクラは、北方領土の国後島で咲いていたものだったといわれています。とある檀家がその桜を島から持ち帰り、自宅の庭に植樹したのが始まり。花を咲かせるようになった頃合で、この桜が清隆寺へと寄贈され、現在、本堂前を鮮やかに彩っているのです。

北の、そのまた先からやってきたチシマザクラ。桜前線の終着地で良い香りを漂わせ、日本最後の春を楽しませてくれます。

清隆寺 ■見ごろ:5月中旬~下旬 ■本数:約30本 ■ライトアップ:なし ■住所:根室市松本町2-2 ■電話番号:0153・23・2942 ■料金:無料 ■時間:日の出から日の入りまで ■駐車場:20台(無料)

志田尚人

この記事の画像一覧(全2枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る