日本最古の“アレ”がある桜の名所・函館公園でお花見を

北海道ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

今年は、忙しくて花見をできなかった……。しかし、そんな人にもリベンジのチャンスが! それはゴールデンウィークに北海道へ行くことです。場所にもよりますが、北海道の桜の見ごろの時期はGW以降で、遅いところでは5月中旬というところも。そんななかでオススメのひとつが函館です。

中央噴水広場でピクニックシートを広げてお花見


函館といえば、五稜郭の桜や、函館山からの夜景などがメジャースポットですが、地元の人たちに桜名所として愛されているのが函館公園です。現在、公園内にはおよそ400本の桜があるのですが、ほかにも遊園地や博物館、展望台など、たくさんの施設があります。

じつはこの函館公園、1879(明治12)年に開園という日本でも屈指の歴史のある都市公園なんです。桜の名所となったのは、1891(明治24)年と1894(明治27)年に地元の商人が、奈良県の吉野山に憧れ、自らの手で桜と梅5250本を植栽したことによります。起伏ある園内は、さまざまな視点で観桜できるのが魅力! 

小さいながら頂上では函館の海を見ることも


園内でぜひ見ておきたいのが、公園内のミニ遊園地「こどものくに」。かなりレトロな様相で来園者を迎えてくれます。特に注目したいのが、日本最古とされる観覧車! 一番高いところでおよそ12メートル(ビル3階ほどの高さ)まで上がり、海を見ることができます。

「函館っ子は3代続けてこどものくにで遊んでいます。おばあちゃんに手を引かれた幼児が、観覧車に乗って喜ぶ光景はほほえましいですね。」と、遊具担当の加藤大地さんは語ります。

木の幹に直接花がつく「胴吹き桜」がみられるそう


また、ひっそりとたたずむ開拓使函館仮博物場(旧函館博物館一号)も、日本に現存する博物館の中で一番古いもの。その横には桜の木が植えられています。咲き誇る花とレトロな建物、一緒に愛でてのお花見も素敵ですね。

海とミニ動物園を背景に、桜をパシャリ


「明治山展望台」は公園内を見渡すことのできるスポット。桜のシーズン中はライトアップされ、幻想的な夜桜を楽しめます。さらに海が近いため桜と海を同時に見ることも! この他にも動物園や旧図書館など、一度は足を運んでみたいスポットが点在しています。

2016年に開業した北海道新幹線のおかげで、以前よりも気軽に函館に行けるようになりました。日本最古の観覧車からのお花見、話のタネにいかがでしょう。

■住所:函館市青柳町17 ■電話:0138・22・6789(函館市住宅都市施設公社 西部公園事務所) ■開園時期:常時開園(ビジターセンターは8:45~17:30、動物施設は4月~10月が8:45~17:30・1月~3月が~16:00) ■休日:なし(ビジターセンター・動物施設休園日 12月29日~1月3日) ■駐車場:4台(障害者用のみ・無料) 

石田直樹

この記事の画像一覧(全4枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る