HKT48が実食レポ その1!ハズレなし、定番の福岡土産5つを、森保まどか&渕上舞が紹介

九州ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

待ちに待ったゴールデンウィーク到来!期間中、福岡への旅行や、友人・家族が福岡を訪れる予定の人も多いのでは?とくれば、知っておきたいのが、旅の思い出やプレゼントにもぴったりの「福岡みやげ」。そこでHKT48の森保まどかと渕上舞が、人気の福岡みやげ5つをセレクトし、満腹になるまで食べ比べ。自信を持ってオススメするぞ!

福岡の鉄板はコレ!ハズレなしの定番みやげ5選


これぞ福岡!といった定番みやげを食べ比べる森保まどか(右)と渕上舞(左)


一口に福岡みやげといっても多種多彩だが、その中でもやっぱり外せないのが老若男女問わず愛され続ける「定番モノ」。今回は、博多や九州のおみやげ処全92店舗が軒を連ねるJR博多駅構内の商業施設・博多エキナカ『マイング』で福岡を代表する定番みやげ5つをセレクト。

如水庵「筑紫もち」


「筑紫もち」6個入り720円。こだわり黄な粉にお好みで黒蜜をかけて


九州産の良質な米とこだわりの水で煉り上げた餅と香り高い黄な粉、そしてとろ~り黒蜜がたまらない、ご存知『如水庵』の「筑紫もち」。

1つ1つ丁寧に包まれていて贈り物にも最適


渕上:久しぶりに食べたけどおいしいね!

森保:うん、これ大好き!

【写真を見る】「やっぱりおいしいよね~」と相槌を打つ森保まどか&渕上舞


特に黄な粉は、国内で0.5%しかとれない稀少な国産大豆「タマホマレ」を使用。丁寧に皮をむくひと手間をかけてから豆をひいた黄な粉は、香りと口どけの良さが際立つ。

お茶請けにぴったり!


渕上:そう、黄な粉がすごく上品。おいしいだけじゃなく、自分で黒蜜をかけるのも楽しいです。

森保:ひと口サイズに切ってあって食べやすいのもうれしいですね。1つ1つ丁寧に個包装されているから贈り物に絶対オススメ!

明月堂「博多通りもん」


福岡みやげで不動の人気を誇る「博多通りもん」8個入980円


博多みやげの定番として必ず名が挙がる「博多通りもん」。伝統的な和菓子に西洋菓子の素材を取り入れた和洋折衷の味が世代を問わず人気を博している。

「これ嫌いな人いないんじゃない?」


渕上:あ~やっぱりおいしい。バターとミルクの香り、そしてこの食感!

森保:福岡に住んでいても、贈り物でもらうとすごいテンション上がるよね。

バターやミルクの風味を生かした「博多西洋和菓子」


渕上:このとろけるような中の餡がほかにはない味。コーヒー牛乳と一緒に食べたい。

森保:私は牛乳か、温かいお茶かな~。

渕上:あ、ほうじ茶とかいいかも。

森保:渋い!

「それ何個目?」


食べている間、ずっとニコニコしっぱなしの2人。「モンドセレクション」18年連続金賞、12年連続最高位特別金賞を受賞したその味は、笑顔を約束してくれる。

東雲堂「二○加煎餅」


変わらぬ素朴な味で根強いファンを持つ「二○加煎餅」小3枚4箱入り540円


「たまに~はケンカに負~けてこ~い~♪」

この印象的なフレーズが耳の残っている人も多いのでは。『東雲堂』の「二○加煎餅(にわかせんぺい)」といえば、福岡県民で知らない人はいないはず…と思いきや…

試食したのは、食べやすい小サイズ。お面も付いている


思っていたよりも香ばしくて、ほんのり甘いんですね


渕上:実は今まで食べたことなかったんです(笑)。初めて食べたけど、香ばしくて、ほんのり甘くておいしい!クッキーよりあっさりしてる。

森保:歯応えがよくて、素朴でやさしい味。丸ぼうろみたいに懐かしくて食べ飽きないのが魅力ですね。

2人+1枚でウインク!


今回試食した中には、見つけた人にはいいことが起こるかも?な“ウインク”バージョンも入っており、「写メっとこ!」と興奮気味の2人。最後はそろってウインク!

ひよ子本舗吉野堂「名菓ひよ子」


時代を超えて愛される「名菓ひよ子」11個入り1,296円


創業120年。福岡県飯塚市で明治より続く老舗菓子舗で生まれた「名菓ひよ子」。一度見れば忘れない愛らしいかたちに加え、ひよ子のために作られる素材を使った他にはない独自の味わいが100年以上にわたり愛され続けている。

かわいい見た目は食べるのがもったいないくらい


渕上:小さい頃ずっとおやつで食べていました。懐かしい~。

森保:このほっくりした餡(黄味餡)が独特というか、ひよ子ならでは餡ですね。

つぶらな目がとってもかわいい!


香ばしくしっとりとした生地に上品な餡。ムラのない焼き色は職人技の賜物


その黄味餡は厳選したいんげん豆を使用したもの。純白に近くなるまで丹念にさらし、「白雪餡」と呼ばれる生白餡を作り、さらに雑味を取り除いたのち砂糖や卵黄を加えてコクのある「黄味餡」に仕上げている。

渕上:ねえ、これって頭から食べる?お尻から食べる?(笑)

森保:うーん、どっちだろう(笑)。でも、どちらからでも食べるのがかわいそうなくらいカワイイ!

アペティートカフェ「スイートポテト」


『ROYAL』の「スイートポテト」6個入り1,080円。ねっとりキメ細かい舌触りがたまらない


『ROYAL』が運営するアペティートカフェでテイクアウトできるオススメ商品は、CAのクチコミで評判となった「スイートポテト」。国産素材を厳選し、保存料や着色料は不使用。鹿児島県長島のブランド芋「長島紅美人」の自然な甘さを生かした風味豊かな味わいが人気。

『ROYAL』といえばやぱりコレでしょ!


森保:んん~!芋サイコー!

渕上:スイートポテト大好き!ずっしり詰まってる感じもいいですね。

「芋サイコー!」を連呼する森保まどか


森保:この焦げ目がついているところが特においしい。しっとりなめらかで、女子は絶対好きだと思う!

渕上:うん、飲み物みたいにペロリといけちゃいました。3個くらいすぐ食べれそう。

森保:私は5個!

渕上:私たちにとってスイートポテトは飲み物ってことで(笑)。

「絶対女子は大好きな味だよね」


2人のお気に入りはどれ?


福岡の銘菓を改めて堪能した2人。特にお気に入りだったのは?と尋ねてみた。

渕上:うーーん、どれもおいしいけれど、強いて選ぶなら「筑紫もち」。上品さと黄な粉のおいしさが久しぶりに食べたこともあってすごく印象に残りました。

森保:私はやっぱり『ROYAL』のスイートポテト。おいしいのはもちろん、サイズもちょうどいいし、プレゼントにも喜ばれそうなので!

2人のお気に入りは「筑紫もち」と「スイートポテト」


HKT48がオススメする、まさに“鉄板”な福岡みやげ5選。これを押さえておけばハズレなし!

[博多エキナカ マイング]福岡市博多区博多駅中央街1-1 / 092-431-1125 / マイング9:00~21:00、マイング横丁7:00~23:00 / 無休

【取材・文=前田健志(パンフィールド)、撮影=川崎賢大】

前田健志

この記事の画像一覧(全22枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る