「クリームパンとトゥギャザーしようぜ!」実はマニアのルー大柴がチョイスしてイートした!

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

芸能界きってのクリームパン好きとして知られる、ルー大柴さん。今回は都内近郊でおすすめのクリームパンを教えてもらおうということで、某所でインタビューをお願いすることに。その冒頭で、「もともと甘いパンはライク(好き)じゃなくて、菓子パンはクリームパンしか食べないんだ」(!)という衝撃発言が飛び出した。聞くと、年を重ねるにつれクリームパンの虜になったそう。

「ノスタルジーを感じるの。ふと幼いころの情景とリンクする食べ物ってありませんか? それが僕にとってはこれ。カスタードは昔からライクベリーマッチ(大好き)だったから」とルーさん。仰るとおり、クリームパンは日本で長らく愛されているパンの一つ。近ごろは定番のグローブ形のほかにも、ドームやスティック形など、その形にもお店の個性が光る。

【写真を見る】「パンは人との心をつなぐツールでもあるよね。10代で欧州を放浪していたとき、パン屋さんがパンを手渡してくれて。ほかの食べ物にはない温かさを感じたの」とルーさん


好きなクリームパンを教えてもらう前に、まずは雑談タイム。すると話題は“クリームパンの食べ方”に。すると、「はじめのバイト(一口目)ってクリームに届かないから切なくない?」とルーさん。確かに…とちょっと切ない表情になったスタッフを前に、「周りをちぎってつけながら食べれば、スタートからクリーム×パンのマリアージュをが楽しめる。1番デリシャスなセンター(真ん中)でフィニッシュした瞬間は、とてもハッピーなんだ!」とルーさん。

「なるほど!」と一同うなずいたところで、本題へ。今回はルーさんにすすめていただいた4つに加え、編集部おすすめの1品も食べてもらった。果たして、ルーさんの反応はいかに!? 計5品をお届けします。

「隠れたファインプロダクト」/銀座木村家


「あんぱんがフェイマス(有名)なお店だけど、生地はそれとセイム。お酒のような独特なスメル(香り)に、後味さっぱりなクリームがいい!」(ルーさん)。

創業149年の銀座木村家は、日本人に合うパンをと、創業者がなじみのある酒饅頭から酒種生地を発明。パンは店舗上の工房から焼きたてが並ぶ。米と麹で作る酒種生地の中心には、まろやかなカスタードがぎゅっ。噛むほどに生地の香りとなじみ、すっとあとを引く風味がたまらない。

2階のカフェでイートインもできる、「酒種 クリーム」(195円)。Size:横約9cm、重さ:約70g


「食べ応えあるビッグサイズ!」/ベーカリー&カフェ ルパ 永福町店


「ついふらりとストップバイ(立ち寄る)する場所」と教えてくれたのがこちら。パンを手に、「見てよこれ! ビッグでキュートでしょ。ミルキーなクリームがたまらなくデリシャスなの」とルーさんの目が光る。

都内近郊で展開している同店は、クリームパンなど昔懐かしいパンも多く並ぶ。国産野菜で仕立てる洋食屋さんのカレーパン¥155でも名高い。ふっくらしたパンを割ると、バニラビーンズ香るクリームがとろり。

「クリームパン」(134円)は、ぐっと苦めのコーヒーにも合いそうな一品。Size:横約13cm、重さ:約85g


「クリームパンに惹かれるリーズン(理由)は、昔ながらの気楽さとリッチ感。見た目もイン(中)もユニークでさ。ウインドウ越しにアイ(目)があったら、つい入っちゃう」(ルーさん)


「リッチなフィーリングが好き」/神戸屋ブレッズ 宮崎台店


たまにふらりと立ち寄るというこちらのお店は、デニッシュをはじめ菓子パンや食事パンなど、バラエティ豊かな品ぞろえが魅力。「ぷるんと黄色いクリームがキュート。これがまた、リッチな香りの生地とフィット(合う)するんだよ〜。ティーともぴったりなワンディッシュ(一品)だね」(ルーさん)。

ふっくらかわいらしいビジュアルながら、手にするとずっしり。コク深いカスタードと、香ばしいパンが好相性。

香ばしいパンの「北海道ミルクのクリームパン」(173円)。Size:横約12cm、重さ:約85g


「口溶けいいクリームがグッド!」/パンメゾンもあ 小麦館


「冷たくてもおいしいけど、焼きたてをテラスでイート(食べる)する時間は、よりグッドフィーリング! 買物しながら厨房が見えるのも楽しいお店」とルーさん。TVチャンピオン・パン職人選手権優勝者を輩出したことでも知られ、

ルーさんいわく「クロワッサン(167円)もおいしい!」とのこと。

パンは香ばしい外皮を割ると、とろんと甘めの自家製カスタードが! ふんわり優しい味のパンがその甘さを引き立てる。

中にたっぷりの自家製カスタードを閉じ込めた「クリームパン」(157円)。Size:横約11.5cm、重さ:約90g


編集部イチオシもイート。「濃厚さにインプレッション!」/ nukumuku


せっかくなので、編集部で人気のクリームパンも食べてもらった。すると、「ちょっと〜、見てこの中! イン!鮮やかなオレンジがビューティフル。じわっと広がるエッグ(卵)の味わいがたまらないね。今度行ってみよう」と、気に入っていただけたよう(ほっ)。

国産素材にこだわるnukumukuのは、カスタードから餡まですべての具材を手作りする。お店の看板アイテムでもあるクリームパンは、ふわふわの生地に濃厚でコクがあるカスタードがイン。

ころんとした丸形がかわいらしい「奥久慈卵のクリームパン」(226円)。Size:直径約9cm、重さ:約90g


存分にクリームパンを堪能し「東京にはたくさんパン屋さんがあるから、いろんなクリームパンとミートバイチャンス(出合って)してほしいな」とルーさん。

ちなみに、「クリームパンのお供は断然ティー(紅茶)!!」とのこと。ふと時間ができたら、お気に入りのクリームパンと共に優雅なティータイムはいかがでしょう。

金城和子

この記事の画像一覧(全7枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る