B1チャンピオンシップ開幕。バスケ王国愛知からは2クラブが出場 Go!Go!シーホース番外編

東海ウォーカー

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア
三河の橋本竜馬選手。目標は優勝のみ!


B.LEAGUE(以下Bリーグ) 2017-18のシーズンは5月7日をもって終了。5月12日(土)より、日本最強のプロバスケクラブの座をかけて、B1チャンピオンシップが開催される。

Bリーグがスタートしてまだ2年目ということもあり、知らない方も多いと思うので、B1チャンピオンシップの概要について簡単に説明したい。

BリーグトップカテゴリーのB1リーグは東地区、中地区、西地区の3つに分かれており、B1チャンピオンシップには各地区の上位2クラブとワイルドカードによる成績上位の2クラブが出場。日本一の座をかけて合計8クラブで争われるトーナメントとなる。5月12日に始まるクォーターファイナルから26日(土)のファイナルまで、約2週間かけて行われ、優勝したクラブが年間王者に。今年は、バスケ王国と言われる愛知県から、中地区1位のシーホース三河と同2位の名古屋ダイヤモンドドルフィンズの2クラブが出場する。ちなみに、発足1年目の昨年は、栃木ブレックスが栄えある初代王者に輝いた。

クォーターファイナルの注目カードにも触れておきたい。

最注目のカードは、2017−18シーズンで48勝12敗と、全18クラブの中で最高勝率を記録したシーホース三河と、初代王者の栃木ブレックスの1戦だろう。昨年、三河は栃木とB1チャンピオンシップのセミファイナルで対峙し、接戦の末に涙を飲んだ。三河にとっては絶好のリベンジマッチとなる。しかし、栃木もディフェンディングチャンピオンとしての意地もあるはず。絶対に白熱した試合になるので、アリーナまで足を運べない方は、スポーツ専門チャンネルなどで観戦してもらいたい。すべてのBリーグファンを魅了する激闘になるはずだ。

東地区1位の千葉ジェッツと東地区3位の川崎ブレイブサンダースの試合も見逃せない。今年1月に行われた天皇杯全日本選手権を決勝で三河を下して2年連続で制覇。優勝候補の一角として注目される千葉は、BリーグNo.1の観客動員数を誇り、名実ともにリーグを代表するクラブの一つである。対する川崎はワイルドカードでの出場ながら、2017−18シーズンにおける千葉戦は3勝3敗の互角。川崎が勝ち上がっても不思議ではない。

そのほか、クォーターファイナルでは、アルバルク東京と京都ハンナリーズ、琉球ゴーデンキングスと名古屋ダイヤモンドドルフィンズがぶつかり合う。

クォーターファイナル、セミファイナルは共に2試合(1勝1敗となった場合は前後半各5分、10分間の3試合目を行う)、ファイナルは1試合の短期決戦なので、シーズンとは異なる緊張感と熱気に包まれるはず。果たして今年のチャンピオンはどのクラブになるのか。愛知県から2チームが出場、特に三河はシーズンで最高の成績を誇るのでかかる期待も大きい。日本最高峰のバスケをぜひともアリーナで体感しよう!

シックスマン

この記事の画像一覧(全1枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ゴールデンウィーク特集

ゴールデンウィーク特集2024

ゴールデンウィーク期間中に開催する全国のイベントを大紹介!エリアや日付、カテゴリ別で探せる!

CHECK!人気のイベントランキングはこちら

ページ上部へ戻る