新世代のマルチアーティスト・Licaxxxが蔵前を(ひねくれ)散策

東京ウォーカー

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア
イラスト=谷端実


吾輩はモグラである。お酒を飲みながら音楽を聞くのが好きで、PCの前に座っているのが1番落ち着く。友人と飲めば二日酔い。不徳の致すところはない。でもいつも、美術館やギャラリーも夜遅くまで開けてくれたらいいのにな。

そんな私が休日に昼間から出かけるのは、決まって本を読む時間を探しにいくとき。この歳になって昼間のデートに誘うのはなんかハードル高いし、たまには1人静かに過ごせる刻(とき)を探しに行こう。渋谷からスタートして、もうビールを飲むか迷うような春の陽が強めに照りつける午後2時、浅草の手前の、川沿いが心地いいと噂の蔵前に到着。

蔵前は近年、倉庫をオシャレにリノベーションしたお店が増えているらしい。そうは言っても、昔ながらの民家に紛れてお店が点在しているにすぎない(いい意味で)ので、ボーっと散歩するにはうってつけ。革製品が有名らしい。やたらカバン屋多いな。ちなみに、私のベスト・オブ・カバン屋はギチギチに編まれたカゴ製品が並ぶ店「水木屋馬場商店」。創業は明治33年、貫禄の店構えとかごバックの量に圧倒されつつ、シャッフルで流れてきたカマシ・ワシントンのがなるサックスが妙に合うなと思った。

【写真を見る】川に向かって歩いていると見慣れない店を発見。お祭りグッズ専門店や、和凧や鯉のぼりを売っているお店


洒落た雑貨屋が多い中で、「カキモリ」という文具屋に向かう人は多いらしい。ノートや万年筆、レターセットなど、使い心地にこだわってセレクトした文具を販売する店だ。ボーダーが似合うような年上の女性たちがチラホラ歩いているが、皆そちらの方に向かっているようだ。なんとなく彼女たちについていった途中、独特の地元オーラを漂わせる暖簾に敏感に反応した私はすぐに蕎麦屋「きそば 栄久(えいきゅう)」に吸い込まれた。

相撲グッズがひしめく「きそば 栄久(えいきゅう)」の店内、BGMはやたら褒めてくれるお母さん。プリプリのお蕎麦が美味しく、薬味に柚子が乗っててよかった


地元の空気の味に満足し、今度は川の方に向かう。途中テイクアウトが調子良さそうなハンバーガーやサンドイッチのあるコーヒー屋がいくつかあった。ルーフトップバーやカフェも休憩にはもってこいだろうが、私はビールをテイクアウトし、川沿いでビールを飲みながら一息ついて本を開く。平日の川沿いは静かでいいな。内容があんまり入ってこないからもう飲みに行こうかな。

下町で飲むならドジョウがいいな。最後にやっぱり誰かと飲みたくなって友達を呼び出した。17時から飲みませんか? そう言って辿りついたのは、蔵前と浅草の中間にある「駒形どじょう本店」。瓶ビールで乾杯、あ〜、やっぱ落ち着くなあ!

「駒形どじょう本店」で食べたドジョウ。フォルムに一瞬ビビりつつも、臭みはゼロでほろほろプリプリ!ドジョウ鍋はお酒が進むのでテーブル席をおすすめします


そうして結局、私は気づけば焼酎を飲んでおり、いつもどおりの夜を迎えた。休日はしっぽりお酒を飲みたい、そんなタイプの人でも蔵前で散歩を楽しむことが出来ます。まあ、結局あんまり本読んでないけど。

東京ウォーカー編集部

この記事の画像一覧(全4枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ゴールデンウィーク特集

ゴールデンウィーク特集2024

ゴールデンウィーク期間中に開催する全国のイベントを大紹介!エリアや日付、カテゴリ別で探せる!

CHECK!人気のイベントランキングはこちら

ページ上部へ戻る