新ブランドも好調。錦糸町のカリスマ店主に話を聞いた!

東京ウォーカー

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

東京を代表する行列店「真鯛らーめん 麺魚」(錦糸町)。そのセカンドブランド「満鶏軒(まんちーけん)」が、2018年4月24日にオープンした。場所は「麺魚」の斜め向かい。「満鶏軒」も早くも話題となり、両店とも終日行列が途絶えない。

築地の仲買人の経験を生かした真鯛ラーメンで人気爆発。橋本さんの快進撃が始まる


スキンヘッドにヒゲ。一見強面だが、話すと気さくで笑顔がチャーミング。「麺魚」&「満鶏軒」の店主・橋本友則さんはまさにそんな印象の人物だ。もともとは和食の料理人。有名ホテルなどで腕を振るったあと、築地市場の仲買人を経て、ラーメン界へ転身した。

その始まりは約10年前。実兄と共同で千葉・船橋に「麺処 まるは」をオープンさせる。すると店は瞬く間に評判に。現在では船橋・習志野エリアを拠点に、鶏白湯(パイタン)の「三代目麺処 まるは 極」(船橋ほか)や「海老そば まるは」(船橋)など、複数店舗を展開する一大グループを築き上げた。

長らくグループの総料理長を務めていたが、2015年に突然脱退する。「もう一度、ゼロから自分ならではラーメンを作りたくなりました。・・・というのは表向きで、実際は兄貴と仲が悪くなったからです(苦笑)」(橋本さん)

そして2016年1月に錦糸町で「真鯛らーめん 麺魚」を立ち上げる。「築地で仲買人をやっていたコネクションで、愛媛の真鯛を安定して仕入れることが可能になったので、真鯛100%スープにこだわったラーメンを思いつきました」(橋本さん)

するとその上品で奥深い一杯が口コミで広がり、オープン直後から人気が爆発。連日、営業中は50人近い行列が出来、東京ラーメン界に真鯛ブームを巻き起こした。

店主の橋本友則さん。「まるは」グループで活躍した後、「真鯛らーめん 麺魚」を創業。2018年4月に2号店「満鶏軒」をオープンさせた


真鯛の次は鴨100%スープで勝負。フォアグラを使った創作油そばも見逃せない!


「真鯛らーめん 麺魚」は店舗拡大のため、2017年4月に斜め向かいに移転。その旧店舗はその後、スープを仕込む工房として使用していたが、錦糸町駅北口に新たなセントラルキッチンを設立。そして空いた旧店舗に2018年4月、満を持して2号店「満鶏軒(まんちーけん)」をオープンさせた。

コンセプトは「鴨と水」。その名のとおり、鴨100%スープがウリで、合鴨の丸鶏と水だけを炊き上げている。看板メニューが「鴨中華そば(塩)」(850円)。味付けはドイツ産の2種の岩塩だけで、鴨スープの旨味をダイレクトに実感できる。

また、「フォアグラ油そば」(850円)も考案。中細ストレート麺に、醬油と塩の合わせダレ、鴨油、そしてフォアグラオイルを絡めて味わう創作まぜそばで、具にはフォアグラのソテーを贅沢にトッピング。フォアグラ好きにはたまらない逸品だ。

そんなラーメンファンの欲求を刺激する魅力的なメニューをそろえ、「満鶏軒」もオープン直後から早くも行列店に。さらに今後の展開を橋本さんに尋ねると、「まだ場所や詳細は明かせませんが、2019年3月にやはり錦糸町で3号店をオープンする予定です」とのこと。

錦糸町で一大勢力を築き、さらにまだまだ加速する「麺魚」&「満鶏軒」グループ。今後もますます目が離せない!【東京ウォーカー】

取材・文=河合哲治郎/撮影=岩堀和彦

この記事の画像一覧(全5枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る