シビ辛再現100%!名古屋ラシックで本場の陳麻婆豆腐を発見!!

東海ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
「中国名菜 陳麻婆豆腐」は名古屋随一の繁華街・栄を一望できるラシック8階にある


中国四川省の省都・成都市に本店を置き、日本国内に6店舗を展開する四川料理の専門店「中国名菜 陳麻婆豆腐」。創業者である陳婆さんは麻婆豆腐の発案者ともいわれ、名物の「陳麻婆豆腐」(メニュー名は本場四川省の麻婆豆腐、1330円)は、150年以上前から四川の名物料理として愛されてきた。そんな伝統的なレシピをスタイリッシュなチャイニーズスタイルの店内で味わえるのが、中国名菜 陳麻婆豆腐の「名古屋ラシック店」。名古屋・栄のファッションビル「ラシック」内にあり、デートや買い物ついでに立ち寄れる気軽さも人気だ。

【写真を見る】これが名物「本場四川省の麻婆豆腐」だ。ランチタイムにはミニ麻婆豆腐(300円)も用意


あえて日本人の舌に合わせず、現地の味を忠実に再現するというこの店の麻婆豆腐は、成都市本店で修業した本場のシェフが仕込みから調理まで担当。味の決め手は、花椒や唐辛子、豆鼓醤などを使った特製ひき肉ソースだ。スプーンですくっていただくと、口の中には香辛料の刺激がピリリと広がり、モチモチッとした豆腐の食感が辛さを絶妙に中和する。このバランス感が多くの人を虜にするのだと実感しながら完食!17:00まで注文OKのランチなら、ザーサイ、ご飯、スープ、中国茶、杏仁豆腐付きの「麻婆豆腐セット」(1230円)もおすすめだ。

手前がソースに使われる生の花椒。卓上にはミルに入った乾燥花椒もスタンバイ!


さて、四川料理に欠かせない香辛料といえば「花椒」だが、この店の麻婆豆腐にも本場・四川産の花椒がたっぷりと使われる。特に、味のベースとなる特製ソースには、花椒特有のしびれる辛さと豊かな香りを生かすため、生のままの花椒を使用。さらに、卓上には炒めて乾燥させたミル入りの花椒も用意され、好みで刺激的な味をプラスすることも可能だ。本場の味をとことん追求する陳麻婆豆腐で、この夏、本物のシビ辛グルメを体験しよう!

東海ウォーカー編集部

この記事の画像一覧(全3枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る