兵庫「キッザニア甲子園」パビリオン紹介!おなじみの箱が嬉しい「ピザショップ」でピザ作り

関西ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

まるで大人のように仕事にチャレンジできる、職業・社会体験施設「キッザニア」。楽しみながら社会や経済の仕組みを学べると、ファミリーから絶大な人気を集める。そんなキッザニア甲子園パビリオンから、心を込めておいしいピザを作る「ピザショップ」をご紹介!<※情報はキッザニア甲子園 全パビリオンガイド 2019年版(2018年6月28日発売号)より>

ピザショップ/キッザニア甲子園


「ピザショップ」株式会社フォーシーズ


リアル感にこだわり、箱を開ける瞬間の喜びも味わってもらいたいと、紙皿ではなく実際とほぼ同じカートンに手作りしたピザを入れてくれる。メニューはテリヤキチキン、イタリアーナなど数種類あり、変更されることもある。生地の上にいくつもの食材をのせて焼くトッピングにすることで、子供たちに口にする食べ物と栄養の関係についても考えてほしい、との願いも込められている。

【写真を見る】具だくさんで栄養もたっぷり アツアツとろ~りのピザを作ろう/キッザニア甲子園


【スーパーバイザーのアドバイス】自分で好きなピザを選び、生地から伸ばし、具材の量やトッピングの順番を守って本格的なピザを作ります。

売店側の窓前にスタンバイを/キッザニア甲子園


【撮影ポイント】目の前で生地を伸ばしてトッピングするので、シャッターチャンスが多い。

アクティビティのステップ


ガイド板に沿って手で生地を伸ばしていく/キッザニア甲子園


<1>3種類のメニューのうち、どれを作るか1つ選ぶ。ユニフォームを着て手を洗う。

<2>ピザの作り方の説明を受け、ガイド板と丸めたピザ生地を受け取る。

<3>ガイド板に沿って手で生地を伸ばしていく。円形にしたら、めん棒を使って平らに整える。

<4>生地が膨らみすぎないように空気穴を開け、ソースを塗り、チーズや具をトッピングする。

<5>ピザをオーブンに入れて焼く。焼いている間にユニフォームを脱ぎ、手を洗う。

<6>約4分でピザが焼き上がる。カットして箱に入れられたピザを受け取る。

成果物/キッザニア甲子園


自分で作ったピザ/キッザニア甲子園


パビリオン前のフードコートなど、キッザニア内で食べよう。

パビリオンの楽しみとキッズのクチコミ!


赤いキャップで男子も女子も元気でおしゃれに/キッザニア甲子園


【コレが楽しめるよ!】焼きたてピザが食べられる。ピザのメニューを選べる。みんなでピザ作り。生地を伸ばすところから作る。衛生面にも気を付けよう。

「絶対体験したかった、あこがれの仕事です。おいしいピザを作って、パパやママを驚かせたいな」

「私はトマトが苦手だけど、お母さんのためにトマト入りのピザを作りました。すごく喜んでくれたよ」

「丸めたピザ生地を伸ばすところからできて本格的でした! 食べるのを楽しみにしながら作りました」

「今日は英語で体験しました。英語は苦手だったけど、わかりやすくて楽しめた。ピザパワーかも!」

■パビリオンDATA/職業:ピザ職人 体験時間:約30分 定員:6名 おすすめ年齢:3歳~ 身長制限:なし キッゾ:+5

■キッザニア甲子園<住所:西宮市甲子園八番町1-100 ららぽーと甲子園内 電話:0570-06-4343(インフォメーションセンター) 営業時間:第1部9:00~15:00、第2部16:00~21:00の完全入替制 定休日:不定休 交通:【電車】阪神電鉄甲子園駅から徒歩14分 【車】阪神高速道路3号神戸線武庫川出入口から約5分>

関西ウォーカー編集部

この記事の画像一覧(全7枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る