迫力ある涼スポット!名古屋から1時間以内で行ける愛知・岐阜の絶景滝4選

東海ウォーカー

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

水しぶきが大迫力の滝は、“涼”を感じられる夏のお出かけ先にぴったり!実際には見たことがないという人も、今年の夏は少しだけ足を伸ばして雄大な自然を味わおう。

養老の滝|親孝行の伝説が息づく奇跡のパワーを感じよう!


岐阜県養老町にある「養老の滝」は、親孝行の思いが、滝の水を酒に変えたという「孝子物語」の奇跡の言い伝えが残る滝。養老公園内にあり、約40分かけて園内散策をしながら滝を目指すルートのほかに、滝専用の駐車場に車を止めて気軽に楽しむ方法もある。

高さ30m、幅約4m。老いを養うと信じられた養老の水の神秘的なパワーが伝わってくる


養老の滝を堪能したら、広大な養老公園内で遊ぼう!2018年8月31日(金)までは、養老サイダー早飲み大会などの催しが満載の「滝まつり」も開催中だ。

軽食や郷土料理などが味わえる飲食店やみやげ店が並ぶ楽市楽座・養老


八曽滝|清流が流れ落ちる修験の場


八曽国有林の湧き水でできた湿地帯が水源で、ヒノキ林や雑木林に囲まれた、手付かずの自然の中にある「八曽(はっそ)滝」(愛知県犬山市)。かつては修験者の修行の地であり、山伏の滝とも呼ばれた。平成の名水百選にも選定された清らかな流れに癒されるだろう。

駐車場から徒歩40から50分で行ける


滝がある八曽自然休養林は天然林が茂る緑豊かな森。水遊びできる浅瀬やBBQスポット、パノラマ展望台などもあり、楽しみ方はさまざまだ。

家族や友達とのお出かけにもってこいのスポットだ!


竜吟の滝|せせらぎを歩き7つの滝巡り


「竜吟(りゅうぎん)の滝」(岐阜県瑞浪市)とは、竜吟峡を流れる不動川にある7つの滝の総称。高さ16mの「一の滝」をはじめ、川沿いに続く大小趣の異なる滝を巡ることができる。滝がある竜吟の森には竜吟湖や水晶山もあり、ハイキングスポットとして人気だ。

不動明王が祀られ、男滝の別称を持つ一の滝


竜吟峡の入口、「一の滝」から約160mの場所には、「瑞浪市自然ふれあい館」がある。館内には無料で利用できるボルダリング施設があり、汗をかいた後に、滝を見て涼むというのもよさそう。

今人気のボルダリングが無料で体験できる滝スポットだ!


お軽の滝|美しい娘の故郷愛が宿る滝


岐阜県恵那市にある「お軽(かる)の滝」は、恵那市の最南端、愛知県と接する串原地区に点在する7つの滝の一つ。天保のころ、干ばつに苦しむ村を救いたいという娘・お軽の願いが大雨を降らせたと伝わる。

落差15m。幸せを呼ぶ滝として命名された幸呼の滝と2段になっていて、同時に観賞できる


「お軽(かる)の滝」のすぐ下には、全国公募によって名付けられた「幸呼(さちこ)の滝」もある。2つの滝が連なって流れる様子は、さらに迫力満点だ!

南山の滝。かつて難所だったことから、難山の滝とも呼ばれる


東海ウォーカー編集部

この記事で紹介しているイベント

この記事の画像一覧(全8枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る