“色が変わるダム”に“虹が見えるダム”!?東海エリアで行くべきダム6選

東海ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

暑い夏に外に出るなら、やっぱり涼しげな場所がいい。「でも、プールも海もすでに行ってしまったし…」とレパートリー不足に悩む人に、提案したいのがダム見学だ。巨大な施設やすさまじい水の流れ、緑に囲まれた立地…、ダムには魅力がいっぱい。一度足を運べば、「なんてダイナミックなんだ!」と感動すること間違いなしだ。今回は、静岡・長野・富山エリアの行くべきダムを紹介する。

美しい自然と迫力の放水に感動


「黒部ダム」(富山県立山町)

【写真を見る】虹が見られるチャンスも!大迫力の放水を楽しめる「黒部ダム」


堰堤(エンテイ)の高さは186mと日本一で、国内最大級の規模を誇る「黒部ダム」。2018年10月15日(月)までは黒部峡谷の景観維持を目的とした「観光放水」が実施され、毎秒10t以上の水が放水する様子を見ることができる。また、ダム建設の苦闘を描いた映画「黒部の太陽」(1968年)のセットレプリカを、10月下旬まで「新展望広場特設会場」で展示中(入場無料)だ。

ダム湖には野鳥が多く飛来!


「太田川ダム」(静岡県森町)

カワセミなどの野鳥観察用に整備した場所もある


重力式のコンクリートダムとしては珍しく、堤体は少しアーチを描いているのが特徴。ダム管理所では、タッチパネル式の端末や模型などでダムについて学べる。ダム湖全体を見渡したい時は、「かわせみ湖」と名付けられた、ダム湖の中流部にある半島状の彩り岬へ行こう。

月に1度の休日ダム見学を狙おう


「長島ダム」(静岡県川根本町)

日本唯一のアプト式列車を利用しても行ける「長島ダム」


「長島ダム」は“地域に開かれたダム”として、堤体内部の見学を実施している。基本的に予約が必要だが、毎月1回日曜(日程はHP参照)に開催する“休日ダム見学”では、定員に空きがあれば当日受付もOKだ。日本最大級のコンジット(放流管)ゲートが見どころなので要チェック!

ダム湖の湖上遊覧もイチオシ!


「井川ダム」(静岡県静岡市)

南アルプスに囲まれた場所にあり、ダム湖には長さ258mの大つり橋もかかる


1957年に完成した中部電力の発電専用ダムが「井川ダム」。建設当時はセメントが高価だったため、節約を目的に内部を空洞にした「中空重力式」を日本初採用した。ダムの水を貯水する井川湖では、船で「湖上遊覧」(無料)を楽しむことができる。

山あいに弧を描く建造美で魅了


「小渋ダム」(長野県中川村)

「小渋ダム開放DAY」(9:30~15:00)では、ダム内部の見学が自由にできる


2019年に完成50年を迎えるこちらのダムは、天端幅の薄いアーチ式コンクリートダムとなっている。2018年7月28日(土)に開催される「小渋ダム開放DAY」では、洪水時に発生する土砂を下流に流す役割を持つ「土砂バイパストンネル」の見学などができ、ダム内部を満喫したい人におすすめだ。

季節で色が変わる美しいダム湖


「豊丘ダム」(長野県須坂市)

洪水調節をおもな目的とし、1994年に完成した多目的ダム


ダムの最も高い部分は標高863mに位置しているため、夏でも涼しく過ごすことができる。ダム堤体の上・下流にある親水公園は、このスポットを訪れる人々の憩いの場だ。ダム湖の昇竜湖は、春は青、夏は青緑と季節により色が変化。2018年7月27日(金)から29日(日)までの3日間、19:00から22:00にかけてライトアップが実施される。

東海ウォーカー編集部

この記事で紹介しているスポット

この記事の画像一覧(全6枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る